人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きていくということ

遠見の窓です

「漁師の妻が夫の帰りを待って眺めたのでしょう」

立て札にそう 書いてありましたよ
生きていくということ_d0237309_21331939.jpg

生きていくということ_d0237309_21343145.jpg

屋敷神様です

何度捨てても漁の網にのって帰ってくる石を

大漁と事業の繁栄を祈念する神様として祀っているのだそう
生きていくということ_d0237309_21464531.jpg

男は漁に出て 女は

今は森林化している段々畑で

夜明け前から日が暮れるまで働いて・・・
生きていくということ_d0237309_2154461.jpg

生きるために必死だったのね

やっぱり昔の人は 偉い!






最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチッとお願いします
by chibigon860 | 2013-07-30 22:06 | Comments(22)
Commented by Luxio at 2013-07-30 22:26 x
こんばんは。
生きるという1つの力、先人にて伝えてくれた
言葉を通じて、それを教えてくれることがよくありますね。
応援☆
Commented by hsrolay理恵 at 2013-07-30 22:37 x
こんばんわ
こんな景色を見ていると情熱的な恋を感じます。
もし私がこの立場なら、旦那を待てるかな?わからないです。
Commented by みかん農家 at 2013-07-30 23:13 x
そうですよね~。
大変な生活です。しかも、漁に出て帰らぬ人になることもありますからね。
応援ぽち。
Commented by shibata at 2013-07-31 05:31 x
素敵な、たくましい風景をありがとうございます。
前の風景をさらに上をいく人々の力、祈り、を感じます。
是非とも自分の目でみたいものです。
Commented by timata-sn at 2013-07-31 06:59
chibigon860さん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、また雨に成りそうですね。

綺麗に積み重ねた石の間に遠見の窓を作ってあるんですね。
漁に出た夫の無事を祈りつつ待つ妻の気持ち素晴らしいものが
有りますね。
家も観た所新しく建て直されたものの様に見えますが、これも
大変な事ですね。
脈々と続いてきた年月、人間の逞しさを感じますね。
Commented by うわつ at 2013-07-31 08:08 x
石を積み上げるという簡単な作業も幾千幾万もの、いやそれ以上もの石を積むとなると並たいていのことではないでしょう。
全戸の入居が完了したのは明治12年(1879年)頃であったとあるから動力はなく、開墾して石を砕いて積み上げたのでしょう。屋敷地の造成や石垣の積み上げは全て入居者の手で行われたともかいてありました。
石垣を見て、先人の労苦に感動せぬものはいないでしょうね。

Commented by にゃあも at 2013-07-31 12:54 x
↓すごい石垣ですよね!
驚きました!
パッと見 雑に積んでるように見えて、ち密に計算されてるのですね。
遠見の窓も、健気な妻が、イメージできます。
ほんと、昔の人は、すごい!
Commented by リダ at 2013-07-31 13:20 x
どの場所にもそれぞれの人生がありますね。
この海辺の町には 命をかけて漁に出る旦那さんと
無事の帰りを祈って家で待つ奥さん。
現在も形は違ってもそれぞれの人生を送っている人たちがいます。
忘れていた心の奥底をそっと見直した石垣とほこらですね。
この絶景、絶対に見に行こうと決めました!
Commented by hiro2637h at 2013-07-31 13:43 x
たしかに今の人には無理でしょう。
小さな石を重ねてこれだけの石垣をつくる。
素晴らしいというより凄いでしょう。
昔の生活がわかりますね。
段々畑も大変だし、住む人が少しずつ減っていっても無理はない。年取ると登り降りも大変だし。
しかし昨日のローアングルの写真は迫力あって良かったね。
今度使わせてもらおう。
Commented by doronko-tonchan at 2013-07-31 16:13
何度も戻って来るなんて、まるで意思があるかのような石ですね。
イッシッシッ(笑)! イッシじゃない、必死の話。 こんなぬるい男ですいません・・・(^^:)
Commented by cacocaco60 at 2013-07-31 18:33
こんばんは(*^_^*)

気が遠くなるような作業・・・!
昔の人はしてたのですね。
私のお祖母ちゃんの話です。
蚕を飼って繭を取り糸にし
それを織り着物を作ってくれたと母から聞きました。
今の時代、便利すぎて大丈夫でしょうか!
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 20:43
Luxioさんこんばんは
先人の努力があって今の私たちは
いるんですよね
改めてそう思いました
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 20:44
理恵さんこんばんは
昔の女性はこういう人が
多かったのかもしれませんね
私には無理だと思います
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 20:45
みかん農家さんこんばんは
私たちは恵まれた時代に生まれたのだと
つくづく思いますね
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 20:49
シバタさんこんばんは
ぜひ 自分の目で見てください
きっとたくさんの感動があるはずです
地元のお年寄りと話してみたかったです
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 21:04
timta-snさんこんばんは
こちらは今日も酷暑 暑さが半端ではありません
どの路地にも車は入れませんから
材木を運ぶだけでも並大抵では無かったでしょうね
庭まで車が入る家は1軒もありませんでした
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 21:12
うわつさんこんばんは
一昔前の日本人が本物の日本人という気がします
助け合うこと 支えあうこと
慈しみ合うことがあたり前のことだったんですよね
少し羨ましいです
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 21:15
にゃあもさんこんばんは~
どの石もゴツゴツの山の石って感じでしょ
この土地を開くときに出た石をそのまま
積んだんですって
職人さんがいたわけではないみたいですね
なんでも人に頼みたがる私にはこの時代では
生きていくことはでいませんね
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 21:18
リダさんこんばんは
絶対見に来てください きっと
気に入ってもらえると思います
どの家もとても手入れが行きとどいていて
幸せな空気に包まれていましたよ
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 21:19
hiroさんこんばんは
今の人達には自分でやろうという気は
初めから無いですもんね
餅は餅屋 石垣は石垣やに任せます
本当に尊敬します
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 21:21
doronko-tonchanさんこんばんは
お酒と男はぬるめがちょうどいいんです
魚は炙ったイカでいいんです
おや? 何の話でしたっけ?(笑)
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 21:24
cacocaco60さんこんばんは
蚕の話 私も祖母から聞いたことがあります
うちにも桑畑があったそうです
私たちは自分で何とかしなくても
買いに行けがなんでもある時代に生きてしまいました
ある意味 大丈夫じゃないかも~


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

うわつさんこんばんは こ..
by chibigon860 at 19:57
リダさんこんばんは 母屋..
by chibigon860 at 19:54
この可愛い花 ネモフィ..
by うわつ at 18:20
なんて可愛いお花 ..
by リダ at 09:47
リダさんこんばんは 何が..
by chibigon860 at 20:36
この花だけを見たら、チュ..
by リダ at 10:08
うわつさんこんばんは 罪..
by chibigon860 at 20:30
リダさんこんばんは 一平..
by chibigon860 at 20:23
最近の報道は何かあると ..
by うわつ at 19:24
朝から大谷さんにまつわる..
by リダ at 10:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日という日は
at 2024-03-28 20:06
白地に青
at 2024-03-27 20:39
まだ 成長期?
at 2024-03-26 20:30
YouTube
at 2024-03-25 20:27
有望なお相撲さん
at 2024-03-24 19:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧