人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下宿したい

下宿したい_d0237309_2150479.jpg
下宿したい_d0237309_2151154.jpg

さくらんぼの花が咲きましたよ

と言ってもうちのじゃないんです

職場の裏のお宅の庭で

撮らせてもらいました



何故このお宅の庭に入っていったかって言うとね

この庭で鶯が鳴いていたからなんです

木戸をそーっと押して覗くと・・・

いましたよ!ほんの2~3m先のシュロの木に

ホーホケキョって盛んにってうたってました

”もう少し近くで”と欲張ったせいで

逃げられてしまったのだけど

奥さんと話ができました

鶯は毎日来るんですって

奥さんが口笛で「ホーホケキョ」ってやると

鶯が「ホーホケキョ」って返してくれるんですって

いいな~ 下宿させてくれないかしら?

春の間だけ・・・



こちらのちゃんちゃんこ

同僚のみっちゃんがお嫁さんとお孫さんに

作ってあげたんですって

温かそうで いいでしょ

着なくなった着物

お宅にも眠ってるんじゃない?
下宿したい_d0237309_22105474.jpg







人気ブログランキングへ


最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチッとお願いします
by chibigon860 | 2013-02-20 22:14 | Comments(30)
Commented by hatimitu0415 at 2013-02-20 22:35
こんばんわ~
愛南も「サクランボ」が咲き始めました。
でも ウグイスは来てなかった。
メジロが来たら撮ろうと思ってます。

着物のリフォーム「ちゃんちゃんこ」ですね。
とても暖かくて重宝したけど 最近見かけないなぁ・・
こうして縫ってくれる人が居なくなったせいかもしれませんね。
Commented by みかん農家 at 2013-02-20 22:41 x
サクランボの花きれいですねぇ。
ウグイスが毎日来るなんて、いいですねぇ。
ウグイスは人の気配がすると逃げたり姿をあまりあらわさないので、撮りにくいです
応援ぽち2.
Commented by Luxio at 2013-02-20 22:45 x
こんばんは。
サクランボの花と鶯をそれぞれご覧になられたことから
春風という外のフィールを思う存分、
楽しまれたご様子が伺えます。
村とランキングに応援
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-20 22:47
こんばんは♪
もうウグイスが鳴いているんですか(@_@)
そしてサクランボの花まで・・・
さすが南国ですね~^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-21 06:51
鶯のさえずりを聞いたのですね!暖かくていいですね~
こちらは毎日冷凍庫です。トホホ・・・・・
さくらんぼの花、きれいですね~

ちゃんちゃんこ、お嫁さんとお孫さんをあたたかく包みますね。
祖母が作っておいてくれたものがまだ、あります。
ユニクロのベストもいいけど、丈が長くて腰もあたたかいです。もちろん作った人への思いもあります。
私は孫に作ってやれないな~・・・・教わっておけばよかったです。
Commented by cacocaco60 at 2013-02-21 07:34
おはようございます(*^_^*)

庭にサクランボの花が咲き、
毎年鴬が来て歌ってくれる・・・
それは下宿したくなるかも・・・笑
ちゃんちゃんこ、色んな暖かさが伝わります♪
Commented by sacromonster at 2013-02-21 08:50
鶯の声が聞こえたんですね。いいですねぇ。
この家に下宿したくなる気持ち
良くわかりますよ。
チャンチャンコ、、、昔を思い出し懐かしいですね。
夫の母も孫にと、チャンチャンコを作ってくれました。
私は夫の母、、姑にチャンチャンコを編んで上げました。
Commented by うわつ at 2013-02-21 09:40 x
うぐいすが鳴く季節になりましたか
姿も見たとは、良いことありそうです。
鳥やトンボなど逃げるものは、
先ず一枚撮ってから前進ですね~
その、一枚目が上手くゆきませんがね。
Commented by konironohara at 2013-02-21 11:56
こんにちは。

青空とピンクのお花がすてきですね^^
うぐいすってあんまり姿見せてくれないっていいますよね♪
出会えて嬉しいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-21 15:42
うん、確かに返事しますね。
近くには沢山の鶯がいて
散歩のたびに遊んでもらっています。
今年も大丈夫でしょう。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ぼたん at 2013-02-21 16:25 x
こんにちは!!

今日も駆け足の訪問です~
 応援☆~
Commented by timata-sn at 2013-02-21 16:33
chibigon860さん こんにちは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

お庭に何時もウグイスが来てくれるなんて羨ましいですね!!
下宿したいと言われるお気持が解りますよ。
サクランボの花がもう咲いて居るんですね、流石南国高知早いですね。
奇麗に咲いたサクランボの花にウグイスを観られて、癒されて事で
しょうね。
着物をリサイクルでちゃんちゃんこに変身して温かでしょうね。
作られたお気持も籠って居るから有り難いですね。
子供の頃に母親が作ってくれたことを思い出しますよ。
Commented by にゃあも at 2013-02-21 16:39 x
もう、ウグイスが鳴いてますか!
こちらはまだです^^;
本当に、もう春ですねえ^^

昔ながらの、ちゃんちゃんこ、
かわいい~~!
こりゃあ、お嫁さんもお孫さんも喜びますよ~^^v
Commented by 里山コウ at 2013-02-21 16:57 x
こんにちは。

もう桜にウグイスの時期ですか、こちらではまだ梅も
咲いていないのに。
ウグイスが毎日来て奥さんのホーホケキョコに答えて
くれるなんてすばらしいです。
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 20:45
ハチミツさんこんばんは
あんな近くで鶯を見たのは初めてで
撮ることはできなかったけれど興奮しましたよ
可愛い顔だったな~♡
ちゃんちゃんこ 私持ってますよ
ずっと昔おばあちゃんの妹が作ってくれたやつ
洗濯に悩むから着ていませんけどね
Commented by クッキーママ at 2013-02-21 20:48 x
こんばんは!! くるみ谷は、雪国にもどってしまいました。そちらは、鶯の時期・・・いいなぁ。。。

ちゃんちゃんこ・・・あったかいですよね。私の田舎でも「ちゃんちゃんこ」っていうんですが、くるみ谷のある丹後では、「でんち」といいます。職場でおばあさんに「かばんの中の『でんち』とって」と言われて、電池を探してしまったことがありました。
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 20:48
みかん農家さんこんばんは
木戸を開けるときも近づくときも
細心の注意を払ったつもりだったのだけど
逃げられてしまいました
でもチャンスはこれからですよね!
応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 20:49
Luxioさんこんばんは
桜が咲いてうぐいすが鳴いて
こちらはもうすっかり春ですよ
北海道は大雪のようですね 大丈夫でしたか?
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 20:52
hokkaido-tairikuさんこんばんは
そうですよ!! こちらはもう
春ですよ~
風は冷たくても花が次から次と
咲き始めています
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 20:57
シバタさんこんばんは
関東はまだまだ寒いそうですね
こちらも風はまだ冷たいけれど日差しはもう
すっかり春です
いいおばあちゃんですね 私はなれそうにないけど(笑)
私もちゃんちゃんこ持ってますよ
ずっと前に作ってもらったのを・・・着るのは
もっぱらユニクロのベストですけど
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 20:59
cacocaco60さんこんばんは
ね~ 下宿したくなるでしょ~
ここのお宅は昔造り酒屋だったので
庭がすごく広くて木が沢山あるから
環境がいいんでしょうね
お嫁さんとお孫さんに・・なんて
いい関係なんでしょうね
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 21:05
sacromonsterさんこんばんは
鶯が直ぐ側まで来るんです それも毎日の様に
羨ましいでしょ~
私の祖母は私達が子供の頃
毎年のようにちゃんちゃんこや
はんてんを作ってくれていました
私は作れないので・・・どうしましょ(笑)
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 21:08
うわつさんこんばんは
ウグイス 撮れなかったのは残念だったけれど
すごく近くで見れたのは嬉しかったですよ
次にチャンスが来た時は
たとえピンぼけでもシャッターを押しますよ
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 21:10
konironohaaraさんこんばんは
桜色には青空がよく似合いますね
ウグイスをこんな間近で見たのは
初めてでした
ものすごく嬉しかったです
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 21:12
カワズ先生こんばんは
そうなんですか!ウグイスは
返事をしてくれるんですか
今度散歩しながら試してみよう
休みが待ち遠しい
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 21:13
ぼたんさんこんばんは
応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 21:19
timata-snさんこんばんは
こちらは風は強かったけれど
春らしい一日でしたよ
庭にたくさん木があるからでしょうか
こちらのお宅には毎年来るんですって
さくらんぼの花 咲き始めましたよ
うちの庭の木は同じ種類のはずなのにまだ固い蕾です
縫い物のできない私にはできないことだけど
お嫁さんとお孫さん 喜んだでしょうね
いいおかあさんですね
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 21:23
にゃあもさんこんばんは
ホーホケキョって盛んに鳴いてますよ
朝夕はまだ寒いけれど
もう春ですよ
お嫁さんもお孫さんも 着なくなった
着物も 喜びますね
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 21:25
里山コウさんこんばんは
さくらんぼがうちの庭にも2本あるんです
まだつぼみだけど咲いたら
ウグイスが来てくれるといいのに・・
口笛 とくいなのにな~
Commented by chibigon860 at 2013-02-21 21:28
クッキーママさんこんばんは
また雪が降ったようですね 春が待ち遠しいですね
こちらでも実はちゃんちゃんことは
あんまり言わないんですよ
「そうた」っていうんです若い人は
言いませんけどね


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

なんて可愛いお花 ..
by リダ at 09:47
リダさんこんばんは 何が..
by chibigon860 at 20:36
この花だけを見たら、チュ..
by リダ at 10:08
うわつさんこんばんは 罪..
by chibigon860 at 20:30
リダさんこんばんは 一平..
by chibigon860 at 20:23
最近の報道は何かあると ..
by うわつ at 19:24
朝から大谷さんにまつわる..
by リダ at 10:24
うわつさんこんばんは お..
by chibigon860 at 20:27
リダさんこんばんは ねー..
by chibigon860 at 20:23
二人も有望な新人が現れま..
by うわつ at 18:22

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

白地に青
at 2024-03-27 20:39
まだ 成長期?
at 2024-03-26 20:30
YouTube
at 2024-03-25 20:27
有望なお相撲さん
at 2024-03-24 19:29
懐メロ
at 2024-03-23 19:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧