人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪の便り

初雪の便り_d0237309_21483065.jpg

母屋の庭の紅葉は

まだ こんな感じです

でも もうそろそろですよ

色づくのも

今日はとても寒くて 南国土佐でも

初雪が降ったそうですよ

津野町の天狗高原なんですけどね



この前写真を撮らせてもらったイトギク

お庭の主が 「どうぞ」と

一枝くださいました
初雪の便り_d0237309_2156059.jpg

お陰で寒々としていた仏壇が

一気に華やかになりました

初雪の便り_d0237309_21594613.jpg


今日は黄色も見頃になってました




人気ブログランキングへ


最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
by chibigon860 | 2012-11-14 22:01 | Comments(25)
Commented by みかん農家 at 2012-11-14 22:21 x
きょうは寒かったですね。
これはきれいな菊。くるっとなっている所といい
採っても変わっていていいですね。
応援ぽち2.
Commented by Luxio at 2012-11-14 22:26 x
こんばんは。
そちらにて冷え込みが厳しい日となり、
体調の管理に神経を遣われたと思います。
イトギクの繊細さが溢れている
花の姿に目を引きます。
村とランキングに応援
Commented by hatimitu0415 at 2012-11-14 22:33
こんばんわ

え~
やっぱり雪が降ったのですか(さむ~~)

ピンクと黄色のイトギクが ホッとしますね。
この寒さで 紅葉も一気に進むのでは?
嬉しいような 淋しいような気分ですね(#^.^#)
Commented by sacromonster at 2012-11-14 23:08
四国は、南国と思っていたので、初雪というタイトルには驚きました。
豪華な菊ですね。糸菊というのですか?
菊花展などでよく見かけますが、名前は知りませんでした。
Commented by はるこ at 2012-11-15 00:16 x
イトギクというのですね。
花火みたいでステキだなぁ、、と思っていました。
特にピンクが華やかですね、、
仏壇はないのですが、自分で似たようなものを作っているので、
こういう花を供えてみたいなぁと思いました。
Commented by cacocaco60 at 2012-11-15 07:15
おはようございます(*^_^*)
寒かったですねぇ~。
こちらも山に雪が降ったとか…。
石鎚山はかなりの積雪でしたよ。
(ニュースで見ました。)
母屋の立派なモミジ紅葉が楽しみですね。
イトギク・・・華やか♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-15 14:58
さすがに、南国と言われるだけはありますね。
山口の銀杏はもう黄金の絨毯をひいています。
今日の雨のまに、そっと、虹が出ていました。
今日もスマイル
Commented by ぼたん at 2012-11-15 15:38 x
糸菊って綺麗ね~~!菊の季節・・・やってきた♪
で、今日は坂本竜馬の命日ね 何かイベントあるのかな??
Commented by イヴォンヌ at 2012-11-15 17:18 x
これイトギクっていうんですね。華やかできれいな菊ですよね~♪
Commented by timata-sn at 2012-11-15 18:33
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、気温が上がらず寒かったですよ。

南国高知でも初雪が降ったのですね。
風が冷たい一日でしたから、慌てて寒さに弱い鉢物を家の中へ
入れましたよ。
昨年よりも少し早いかなぁって思って居るんですよ。
糸菊の繊細さが素晴らしいですね。
一枝戴かれたのですね、仏壇に供えられてご先祖様もお喜びに
成って居る事でしょうね。
有り難いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 19:52
南国高知ですね~
まだまだ銀杏が緑!こちらは黄金色に輝いています。
寒くなって肩こりも・・・・
すっかりヒートテックの毎日になりました。
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 20:58
みかん農家さんこんばんは
イトギク 名前はつい最近知ったのですが
一枝でもこんなに豪華なのだから花畑に咲いていた時は
圧倒される美しさでしたよ
応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:00
Luxioさんこんばんは
急に寒くなって風邪を引いている方が
多くなっているようです
気をつけたいと思います
素晴らしい菊でしょ いただけて嬉しいです
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:03
ハチミツさんこんばんは
雪 降ったみたいですよ 夕方のニュースで言ってました
3センチくらい積もったそうです 寒かったですものね
花壇にも道端にも花が少なくなりましたね
少し寂しいですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-15 21:06
こんばんは♪
そちらでも初雪ですか、冬ですね~
札幌の平野部の初雪はまだですが、日曜日くらいには降りそうです。
イトギク、繊細できれいですね^^
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:06
sacromonsterさんこんばんは
高知県でも山間部では雪が結構降ります
スキー場もあるんですよ
イトギク きれいでしょ 見せてもらって
写真を撮らせてもらっただけでも嬉しかったのに
一枝もらえた時には本当に嬉しかったです
早速挿し木にしました 来年咲くといいな
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:10
はるこさんこんばんは
イトギクという名前はつい最近私も知ったんです
ピンクの方は花畑でも抜群の存在感を示していました
菊は姿も香りも部屋に置くのに良いですね
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:13
cacocaco60さんこんばんは
そうでしょうね 石鎚山には積もったでしょうね
下界でも寒かったですものね
急に寒くなってきたからモミジもそろそろ
色づいてきそうです 楽しみです
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:16
カワズ先生こんばんは
元々紅葉する木が少なくて
紅葉スポットはありません
庭の紅葉が色づくのを
今か今かと待っているんです
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:18
ぼたんさんこんばんは
今日は坂本龍馬の命日でもあり
誕生日でもあるのよね
市内ではイベントがあったみたい
ニュースで言ってたのを聞いただけだけどね(笑)
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:19
イヴォンヌさんこんばんは
イトギク 豪華な花です
来年はうちでも咲かせてみたいです
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:25
timata-snさんこんばんは
こちらは朝のうちは雨でした 後には晴れて
それでも風が冷たい一日でしたね
高知県の山に雪が降ったそうです
ニュースで言ってました
私もそろそろサボテンやパインの鉢植えを
家の中に入れようと思っています
イトギク 見せてもらえて写真を撮れせてもらっただけで
嬉しかったのにもらえてなお嬉しいです
感謝しています
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:29
シバタさんこんばんは
今年はどうやら黄色くならずに散ってしまいそうな気がします
急に寒くなってきたからかもしれません
今日私もヒートテックを2枚 購入してきました
もう手放せないですものね
Commented by chibigon860 at 2012-11-15 21:31
hokkaido-tairikuさんこんばんは
高知県ではこの山に1番に雪が降ります
平地ではまだもう少し先かな?
北海道 もう雪虫は飛びましたか?
Commented by 里山コウ at 2012-11-15 21:56 x
こんばんは。

このような花びらの細い菊をイトギクというのですか、
とてもきれいですね、素晴らしい菊です。
大きな木はいちょうですか、これから楽しみですね。


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

うわつさんこんばんは こ..
by chibigon860 at 19:57
リダさんこんばんは 母屋..
by chibigon860 at 19:54
この可愛い花 ネモフィ..
by うわつ at 18:20
なんて可愛いお花 ..
by リダ at 09:47
リダさんこんばんは 何が..
by chibigon860 at 20:36
この花だけを見たら、チュ..
by リダ at 10:08
うわつさんこんばんは 罪..
by chibigon860 at 20:30
リダさんこんばんは 一平..
by chibigon860 at 20:23
最近の報道は何かあると ..
by うわつ at 19:24
朝から大谷さんにまつわる..
by リダ at 10:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日という日は
at 2024-03-28 20:06
白地に青
at 2024-03-27 20:39
まだ 成長期?
at 2024-03-26 20:30
YouTube
at 2024-03-25 20:27
有望なお相撲さん
at 2024-03-24 19:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧