人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃいことは気にしない

ちっちゃいことは気にしない_d0237309_2220369.jpg

この花はからは この実が
ちっちゃいことは気にしない_d0237309_22205081.jpg

プリンスメロンです

ちっちゃいことは気にしない_d0237309_22212143.jpg

この花からは この実が・・・
ちっちゃいことは気にしない_d0237309_22221836.jpg

どデカいキュウリがとれました

花はそっくり

なのに メロンは果物?

キュウリは 野菜よね?



今日お店の お客様が

「椿の絵のついた飴はあるか?」と言うのです

長年スーパーの女をやっていると

ピンと来るんです

「ありますよ」と案内しました

こちらです
ちっちゃいことは気にしない_d0237309_22265360.jpg

ハイビスカスだと思いますけど

いいの ちっちゃいことは気にしないわ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


最後までお付き合いありがとうございました
応援よろしくお願いします
by chibigon860 | 2012-06-29 22:31 | Comments(28)
Commented by みかん農家 at 2012-06-29 22:41 x
え、それだけでこの飴がわかるとはすごい!
ツバキの花には見えません(笑)
応援ぽち。
Commented by kazumi_502 at 2012-06-29 22:42
こんばんは。
メロンの美味しい季節になりました(´∀`*)
そう言われればそうだよね! 花はそっくりなのに・・・。
でもメロンもきゅうりも瓜の仲間なのかな~?って私思ったことが
あるのよ。 メロン瓜ってのがこちらではあるしね。

スーパーの女はお客様の言われるチンプンカンプンな事も即座に
理解・判断してご案内するのよね(^^)笑
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-06-29 22:43
こんばんは♪
瓜科の花って似てますよね~
私はどちらも苦手ですが・・・^^;
メロンは確か野菜だった気がしますが・・・^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-29 22:47
愉快ね!
私もそんな思い込みしていそう。
そう、小さいことは気にしない!
きゅうり、うんと太くなったのを薄くスライスして酢の物にしたら美味しいですね。
Commented by 里山コウ at 2012-06-29 23:00 x
こんばんは、~~
きゅうりは大きくなるとあじが落ちるのかな。
それとも固くてたべにくくなるのかな。
ちょうど良いおおきさが味もちょうど良いのだろうな。
Commented by 竹馬の知子 at 2012-06-29 23:01 x
農林水産省のページです。
野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません。あるものを野菜に分類するか果物に分類するかは、国によっても違い、日本でも生産・流通・消費などの分野で分類の仕方が異なるものもあります。生産分野においては、一般的に次の特性を持つ植物が野菜とされています。

1.田畑に栽培されること(栽培されていない山菜などは野菜と区別することが多い)
2.副食物であること
3.加工を前提としないこと(こんにゃくのような加工を前提とするものは野菜としていない。漬物のように原料形質がはっきり残っているものや家庭における簡易加工は加工に含まない)
4.草本性であること
しかし、どの定義も確固たるものではありません。 また、農林水産省では、果実を、生産や出荷の統計をとる上で果樹として分類しています。この果樹は、木本性などの永年作物のことをいいます。なお、いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています
いっぱいページ使ってゴメンネ~
Commented by Luxio at 2012-06-29 23:26 x
こんばんは。
小さな事に気を配る事、
それを追い求めていると、
心身の面で疲れを生じるケースがありますね。
村に応援
Commented by haruko at 2012-06-29 23:29 x
まぁそっくりな花ですね!
そういえばズッキーニの花もこんなだったような、、、
でも野菜と言われたり果物扱いされたり、、、
食べ方によるのかな、、、?
ハイビスカスを椿と、、
訂正しないところがやさしくて好きです、、
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-30 01:10
こんにちは。
もう収穫が始まってるんですね..羨まし:)
きゅうりもメロンも似たような花びらです。爽やかで奇麗!

メロンは野菜かとおもってました。。??
西瓜が野菜の仲間だから..多年草だと果物で、毎年種を巻きその年ないに収穫できるものは野菜?

どっちかな?
Commented by popot3 at 2012-06-30 08:15
す・すごいですね プロ
 スーパーガール^0^!
Commented by cacocaco60 at 2012-06-30 15:49
こんにちは(*^_^*)
さっすがー!!
大したものです。
「椿の絵のついた飴・・・」でピーンなんて・・・笑
多分ご年配の方でしょ。
私もウォーキング途中、ご年配の方とよく話します。
初めはチンプンカンプンだったことが、
なんとなくカンが働くようになって
分かるようになってきましたよ。
chibigonさんの足元にも及びませんが・・・。
Commented by timata-sn at 2012-06-30 16:56
chibigon860さん こんにちは
今日は朝から小雨が降り続いて居ますよ、予報では暫く続くようですね。

流石ですね!!永年の勘で解るんですね、素晴らしいですよ!!
椿の花 違って居ても何も言われずにご案内されるところは優しいですね!!
そう言われてみるとそうですね、野菜と果物便利に使い分けて居ますが、
やはり定義は有るんですね。
↑の方が詳しく書いて居られますね。
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 20:27
みかん農家さんこんばんは
長年の経験と同世代の母が家にいるお陰かな
ハイビスカスっていう舌を噛みそうな花より
ツバキ方が身近なんでしょね
応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 20:30
カズミさんこんばんは
レジ打ちでも思ったことがあるのよ
スイカもメロンもキュウリもウリの仲間よねって。
田舎のスーパーは年配の方がほとんど
感が鋭くなくては務まりません(笑)
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 20:32
hokkaido-tairikuさんこんばんは
ウリの仲間が嫌いってことかしら?
私はそのどちらも大好きよ
メロンは甘いから 野菜って感じがしないね
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 20:34
シバタさんこんばんは
私も大きくなったキュウリを酢物にするの
大好きです 歯ごたえがあって美味しいですよね
勘違いが なんか可愛いでしょ
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 20:37
里山コウさんこんばんは
キュウリは大きくなったらまた
別の美味しさがありますよ
サンドイッチには向かないけど
酢物にはけっこう美味しいんですよ 
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 20:38
竹馬のともこさん
どうもお疲れ様でした
つまりは どっちでもいいってことね
要は フィーリングってことで!!
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 20:42
Luxioさんこんばんは
ちっちゃいことは気にしないんです
誰の迷惑にもならないことは どっちでも
いいですもんね
応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 20:44
はるこさんこんばんは
同じウリ科だからでしょうかね
スイカの花も似てるんですよ 知ってました?
あと、ゴーヤも。
おかずは野菜 デザートは果物ってことかしら?
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 21:21
go--neko-chan2さんこんばんは
今 キュウリが毎日のようにとれます
少し間隔をおいて育ってくれると 飽きずに食べられて
いいのだけどね(笑)
私もそんな風に分類してました
でも お店では果物で登録するんですよね
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 21:23
popot3さんこんばんは
何のことはない 慣れですよ
花の絵のついた飴なんてそう沢山は
ありませんから
Commented by ぼたん at 2012-06-30 21:26 x
ふ~~ん 野菜と果物の違いってそうなのね~!
きゅうりとスリッパが一緒に並んでた・・不思議な感じがしたけど ちっちゃいことは気にしない~!!
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 21:26
cacocaco60さんこんばんは
その通りです ご年配のお客様です
長く付き合っていると わかってきますよね
好みとか 言いそうなこととか
感が働くようになりますよね
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 21:32
timata-snさんこんばんは
こちらは降ったり止んだりの蒸し暑い一日でした
長年 お年寄りと付き合っていると 自然と
わかるようになるものですよ
スイカもメロンもゴーヤも 同じような黄色い花が
咲きますね ウリの仲間ですものね
難しいことはわからないから 私は おかずが野菜
おやつが果物ということにしています
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 21:34
ぼたんさんこんばんは
スリッパは大体23センチくらい
キュウリの大きさを知るためには良いアイディアでしょ?
Commented by konironohara at 2012-06-30 21:52
こんばんは。

木になるのか畑になるのかで区別しているような気がしますが、詳しくはわかりません。
昔、トマト裁判というのもあったようですよ。
果物と野菜とでは関税が違うためだったそうです。
ま、食べるだけなら果物だか野菜だか、細かいことは気にしませんね♪♪

椿でもハイビスカスでも、黒糖の飴が食べられればそれでいいのですね♪
でも、chibigonさんの勘の鋭さには脱帽です!
きっとそのおじさまもとても嬉しかったはずですv
Commented by chibigon860 at 2012-06-30 22:54
konironoharaさんこんばんは
へ~トマト裁判ね で、どういう事に落ち着いたのでしょうね
私たちはお金が絡まないから どっちでもいいわ(笑)
ちなみに お店のレジ登録では メロンもスイカも果物で
トマトは野菜だけどね
年配の方ってこだわりがあるみたいで
”これ”って決めてる人が多いのよね


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

うわつさんこんばんは こ..
by chibigon860 at 19:57
リダさんこんばんは 母屋..
by chibigon860 at 19:54
この可愛い花 ネモフィ..
by うわつ at 18:20
なんて可愛いお花 ..
by リダ at 09:47
リダさんこんばんは 何が..
by chibigon860 at 20:36
この花だけを見たら、チュ..
by リダ at 10:08
うわつさんこんばんは 罪..
by chibigon860 at 20:30
リダさんこんばんは 一平..
by chibigon860 at 20:23
最近の報道は何かあると ..
by うわつ at 19:24
朝から大谷さんにまつわる..
by リダ at 10:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日という日は
at 2024-03-28 20:06
白地に青
at 2024-03-27 20:39
まだ 成長期?
at 2024-03-26 20:30
YouTube
at 2024-03-25 20:27
有望なお相撲さん
at 2024-03-24 19:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧