人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歩進んで2歩下がる

3歩進んで2歩下がる_d0237309_2361439.jpg


今日はずっと一日中冷たい雨

本格的に暖かくなるのは

もう少し先かな

3歩進んで2歩下がる だな


裏の窓を開けると わりと近いところから

”コンコンコンコン”と

竹をたたくような音が聞こえてきます

与作が木を切っているわけでも

竹取の翁が 竹を切っているわけでもないだろうから

もしかしてキツツキ? っと思うのだけど・・・



何年か前に裏山の雑木を切ってもらったせいで

竹林が広がってしまって

家のすぐ裏まで 竹が迫ってきたんです



キツツキって 人家のすぐそばまでくるかなあ?

キツツキって竹にもコンコン やります?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

最後までお付き合いありがとうございます
応援よろしくお願いします
by chibigon860 | 2012-03-08 23:08 | Comments(20)
Commented by sacromonster at 2012-03-08 23:20
銀次郎さんも春がやってきたにゃーと、
お外を眺めている様子。
この銀次郎さんは、純粋のアメリカン・ショートヘアーなんでしょう??
我が家の昔の住人、、シルビアは、アメショウ・ハーフでしたが
お鼻が高い子でした。今いるチグちゃんはは鼻が低いです。
三歩進んで二歩戻りながら
桜の季節を迎えることになるでしょうね。
Commented by chibigon860 at 2012-03-08 23:33
sacromonsterさんこんばんは
銀次郎は2代目のアメリカンショートヘアーなんです
以前いたタモンという子は血統書がついてたのだけど
この子は知り合いの方の口添えでうちに来たので
血統書はないんです そんなものいらないですけどね
イケメンだから(笑)
やはりお彼岸を過ぎないと暖かくはなりませんね
Commented by 葉月 at 2012-03-09 00:17 x
こんばんは~

この猫ちゃんが、アメリカンショートヘアーなんですね
お顔が見えなくて・・・残念 (^^ゞ
猫ちゃんは、散歩はどのように?
家からは出ないのでしょうか・・・
ご近所の猫ちゃんは、リードをつけてお散歩してます
初めて見かけたときには、驚きましたけどね (^_^;)

キツツキは、木の電柱に穴を開けてました
昨年、その穴に入っているのを見かけましたね
お散歩途中の住宅街にある電柱なんです(笑)
Commented by siawasekun at 2012-03-09 04:21 x
おはようございます♪♪

3歩進んで2歩下がる、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

少しずつ、・・・・・・。
春ですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by doronko-tonchan at 2012-03-09 06:11
キツツキて言うくらいですから木しか突付かないのでは?
面白いところにキツツキましたね♪(笑)

因みに私はいろんなところ突付きます。(^^:)
Commented by cacocaco60 at 2012-03-09 07:17
おはようございます(*^_^*)
コンコンコン・・・何の音なんでしょうね。
静かな散歩道も耳を澄ませると色々な音が聞こえます。
キツツキって・・・竹をつつくかしら・・・?

銀次郎ちゃん、後ろ姿もハンサム♪
Commented by misty_hill at 2012-03-09 07:23
おはようございます。
竹林には困りますよね。
広がるのが早いので、管理しようとすると、
毎年のように手入れが必要です。
Commented by Luxio at 2012-03-09 11:39 x
こんにちは。
キツツキの姿、私の目で見た事はありませんが、
この動物も春の音を届けられているかもしれませんね。
村に応援
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-09 18:31
銀ちゃん、シックな模様の後姿ですね。いいな~
キツツキにはコゲラ、アカゲラ、アオゲラなどがいます。
きっとコゲラでしょうね。
今、盛んとコンコンやっていますから・・・でも竹には穴をあけないと思いますが・・・
白の沈丁花も予約したとは!いいな~!
Commented by chibigon860 at 2012-03-09 19:32
葉月さんこんばんは
うちの銀次郎はお外には出ません
譲ってくださった元飼い主さんの希望もあってずっと
家の中で過ごしています 少し可哀そうな気もしますが・・・
キツツキを見たことがあるんですか そしたら
私も注意してみてれば会えるかもしれませんね
散歩が楽しみになってきました
Commented by chibigon860 at 2012-03-09 19:34
siawasekunさんこんばんは
今日も寒い一日でした
でも 明日は予報によると 晴れて暖かくなるとのこと
嬉しいです
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-03-09 19:38
doronko-tonchanさんこんばんは
そうよね 木をつつくからキツツキですもんね
てことはあの乾いた響く音は 木をつつく音
う~んパワフル
いろんなところって例えば重箱の隅とか?
Commented by chibigon860 at 2012-03-09 19:41
cacocaco60さんこんばんは
山の中で暮らしていると朝は本当ににぎやか
鳥の声がうるさいくらいに聞こえてきます
もしもキツツキが木をつついてるなら 会いたいな~
銀次郎 いい男でしょ
Commented by chibigon860 at 2012-03-09 19:44
misty_hillさんこんばんは
去年の春先 まだ竹が柔らかかったときの
切っておけばよかったんですよね
もう 今の状態では 自分たちでは手に負えなくなっています
竹は 恐ろしい・・・・
Commented by chibigon860 at 2012-03-09 19:45
Luxioさんこんばんは
私もキツツキを見たことがないんです
散歩のとき少し足を延ばして探してみたいと思います
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-03-09 19:49
シバタさんこんばんは
そうですか 竹には穴を開けませんか
じゃあ 固い木を頑張ってコンコンしているんですね
竹藪のあたりで音がする気がしてたけど
もう少し先まで歩いてみたら もしかしたら
みられるかもしれませんね
白い沈丁花 剪定するときに知らせてくれるって
言ってくれましたよ
Commented by イヴォンヌ at 2012-03-09 20:30 x
アメショーのかわいい猫ちゃんの後ろ姿♪

きつつきってウッドペッカー思い出します(笑)
Commented by chibigon860 at 2012-03-09 20:57
ウッドペッカーってあの面白い声で笑うとりよね
好きだわ
銀次郎 これがなかなかヤンチャナなんです
Commented by timata-sn at 2012-03-09 21:28
chibigon860さん こんばんは
今日もお昼過ぎまで雨が降り続きましたよ。

キツツキが竹に穴をあけるのかなぁ・・・・余り見かけないですが。
どうなのかな~
モウソウダケでしょうか、物凄い繁殖力でしょう。
家も田舎の竹藪がどんどん広がって居るんですよ。
無人に成ったら、切る事が出来ないのでどうしようもないですね。
Commented by chibigon860 at 2012-03-09 22:11
timata-snさんこんばんは
そうなんです モウソウ竹です
すごい勢いで山のうえから下に下に 下りてきて
雑木の生える隙がないほどになっています
もう 自分たちの力ではどうにもなりませんね
キツツキは竹には穴を開けないという意見が多いようですね
じゃあ それが正解なのでしょう(笑)
こちらも一日中雨で寒かったです


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

うわつさんこんばんは こ..
by chibigon860 at 19:57
リダさんこんばんは 母屋..
by chibigon860 at 19:54
この可愛い花 ネモフィ..
by うわつ at 18:20
なんて可愛いお花 ..
by リダ at 09:47
リダさんこんばんは 何が..
by chibigon860 at 20:36
この花だけを見たら、チュ..
by リダ at 10:08
うわつさんこんばんは 罪..
by chibigon860 at 20:30
リダさんこんばんは 一平..
by chibigon860 at 20:23
最近の報道は何かあると ..
by うわつ at 19:24
朝から大谷さんにまつわる..
by リダ at 10:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日という日は
at 2024-03-28 20:06
白地に青
at 2024-03-27 20:39
まだ 成長期?
at 2024-03-26 20:30
YouTube
at 2024-03-25 20:27
有望なお相撲さん
at 2024-03-24 19:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧