人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選ばれし者

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチと押してみて


昨日 みかんがお店に並ぶまでには

97パーセントが捨てられていることを

テレビ番組の中で初めて知りました

摘果していることはしっていたけれど

花の段階で選ばれ 青い実の段階で選ばれた

わずか3パーセントのものが

美味しいみかんとして 消費者に届けられているというのは

ちょっと驚きました



良かった私 みかんじゃなくて・・・

金八先生も言ってたもんね 確か みかんじゃないって

あ、あれは違うか 腐ったみかんじゃないって

言ってたんだった 当たり前じゃん

選ばれし者_d0237309_2322825.jpg

小さくてもバンペイユです
消防士さんをしている方が
趣味で育てています だから
選抜選手ではありません
by chibigon860 | 2012-01-29 23:07 | Comments(14)
Commented by sacromonster at 2012-01-29 23:37
あら、「ばんぺいゆ」が沢山、、生っていますね。
流石、南国、高知県ですね。
木に生っている所は初めて見せていただきました。

横浜では夏みかんらしきものがなっていますが
晩白柚はなっていませんよ、
重そうで、枝がしなって見えますね。
木は、早く育って巣立って頂戴、、と言っているようですね。
Commented by にゃあも at 2012-01-29 23:50 x
私が住んでる所も、ミカンやポンカンの産地で
ミカンの農家の知り合いもいるのですが、
これは知りませんでした!
まさしく選ばれし物ですね^^
ほんと、みかんじゃなくてよかった^^

うちはバンペイユじゃなくて、ボンタンの木があるのですが、
中々実が付かないです^^;
Commented by siawasekun at 2012-01-30 04:06 x
おはようございます♪♪

みかんがお店に並ぶまでには、97パーセントが捨てられていますか、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
驚きました。

バンペイユですか、・・・・・・。
初めて、知りました。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by Luxio at 2012-01-30 10:19 x
こんにちは。
みかんも鮮度が落ちるスピードが速い事から
それによる選定も慎重な形にて進められている事が
箱に押される検品の判子から物語っていますね。
村にポチ☆
Commented by konironohara at 2012-01-30 15:03
こんにちは。

えー!!
そんなに捨てられてしまうのですか!?
知りませんでした。
無駄なく食したいと思います。
Commented by イヴォンヌ at 2012-01-30 20:12 x
そうなんだ~しりませんでした。いつも私はブログ仲間のみかん農家の岩本さんの所から取り寄せてます。
おいしさがぜんぜんちがいますが、もっと感謝していただかなくっては!
Commented by chibigon860 at 2012-01-30 21:05
sacromonsterさんこんばんは
沢山なってるでしょ そのせいかどうかは知りませんが
年々玉が小さくなってきてると思います
木も年をとったのかもしれませんね
そろそろ収穫にやってくるでしょうから きっと
2~3個置いて行ってくれることを期待して待ちたいと思います
Commented by chibigon860 at 2012-01-30 21:11
にゃあもさんこんばんは
私も知らなくてびっくりしました 多分スーパーの特売のは
これほどには選び抜かれてはいないだろうと思いません?
わからないけど・・・
ボンタンってあのボンタンアメの?
でっかい実がなるといいですね
Commented by chibigon860 at 2012-01-30 21:15
siawasekunさんこんばんは
美味しいみかんを作るために農家の方は
沢山の手間暇をかけてくれていると知って
みかんがますます好きになりました
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-01-30 21:19
Luxioさんこんばんは
言われてみればそうですね ちゃんとハンコが押してあります
これもテレビで知ったのですが 皮をむかずに
糖度を計っているそうですよ
応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-01-30 21:21
konironoharaさんこんばんは
ね!知らなかったでしょ
私も思いました もっとありがたがって食べなくちゃ
農家の方に申し訳ないなって
Commented by chibigon860 at 2012-01-30 21:23
イヴォンヌさんこんばんは
きっと岩本さんのところのみかんも ひとつひとつ
愛情をかけて育てたみかんだと思いますよ
だから美味しいのでしょう
Commented by HarukoB1 at 2012-01-30 22:02
ほんとなんですか?!
可哀想なみかんたち........何のために生まれたか...!
なぜそうしなくてはいけないんでしょうか?
そして、落第組はどうなるんでしょう、、
私みかんだったら、きっと選ばれなかった、、
確実に。
Commented by chibigon860 at 2012-01-30 22:40
haruko81さんこんばんは
実は私も信じられませんでした
多分どの農家でもということではないのではないかしら?と
私は勝手に思ってるんです
高級な果物屋さんに並ぶものはこんなふうに作られている。
そうであってほしい あまりに可哀そうですもんね
私もです 選ばれないです みかんじゃなくて良かったわ ホントに


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

この可愛い花 ネモフィ..
by うわつ at 18:20
なんて可愛いお花 ..
by リダ at 09:47
リダさんこんばんは 何が..
by chibigon860 at 20:36
この花だけを見たら、チュ..
by リダ at 10:08
うわつさんこんばんは 罪..
by chibigon860 at 20:30
リダさんこんばんは 一平..
by chibigon860 at 20:23
最近の報道は何かあると ..
by うわつ at 19:24
朝から大谷さんにまつわる..
by リダ at 10:24
うわつさんこんばんは お..
by chibigon860 at 20:27
リダさんこんばんは ねー..
by chibigon860 at 20:23

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

白地に青
at 2024-03-27 20:39
まだ 成長期?
at 2024-03-26 20:30
YouTube
at 2024-03-25 20:27
有望なお相撲さん
at 2024-03-24 19:29
懐メロ
at 2024-03-23 19:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧