人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最期の晩餐

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



最期の晩餐_d0237309_22163145.jpg




昨日久しぶりに マッサージに行きました

先生のお母様が突然亡くなられて

しばらく治療院がお休みだったのです

97歳の大往生だったそうです

「寂しくなりましたね」というお悔やみの言葉に先生は

「いいえ 悔いはありません」と答えておられました

亡くなられたのは 朝だったそうです

その前の日のお昼ご飯のとき 珍しく

「食べたくない」と言うので

ヨーグルトを食べさせ 「夜は何が食べたい?」

と聞いたところ

「おうどんが食べたい」と言い

夜は おうどんを お椀に一杯食べたそうです

そして明け方 様子が変わり

兄弟や身内の方に見守られながら

静かに息を引き取られたそうです

「最後まで 好きなものを食べさせてあげられました。

綺麗な顔をしていてから 親父が喜んで迎えてくれます」

先生はにこやかに そうおっしゃいました

涙が出ました。いい息子さんです

あなたは人生の最後に 何が食べたいですか?

私は今のところ これです

最期の晩餐_d0237309_22144962.jpg

by chibigon860 | 2011-11-18 22:19 | Comments(24)
Commented by ぼたん at 2011-11-18 22:52 x
な~~るほど、そういうおちになる訳ね!
私は、赤坂砂場の天ざるとお汁粉 うさぎやのどら焼き 瑞穂の大福 浪速やの鯛焼き・・かな 一日じゃあ無理だと思うけど とにかく餡子系が 食べられれば幸せ~♪
幾つまで 生きられるかな~?
Commented by kazumi_502 at 2011-11-18 22:57
こんばんは。 マッサージの先生のお母様の事をブログで
知ったのはついこの間だったのに・・・。
私の主人の今は亡き祖母が余命宣告をされた8年前の初夏に
「スイカが食べたい」と言うのでまだ出始めたばかりの
スイカをスーパーで探してあげたことを思い出しました。
あの時もとても喜んでくれたな~。
最後の晩餐は?と言われたら・・・う~ん、何だろう??
ちらしずしかな~(*^_^*) かっぱえびせんかも (o´艸`)

97歳の大往生。ご冥福をお祈りします。

Commented by こみたん at 2011-11-18 23:26 x
こんばんは。最期の晩餐に柿ピーとは(笑)

私だったら絶対お寿司がいいなぁ~。
回らないお寿司を。

97歳とは大往生でしたね。
それにしてもなんと優しいマッサージ師さんなのでしょう。 親孝行なさったから、悔いがないと言い切れるのですね。見習いたいものです。
Commented by siawasekun at 2011-11-19 02:28 x
おはようございます♪♪

最期の晩餐、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

97歳の大往生、・・・・・・。
お好きなものを食べて、・・・・・・。
おsiawaseだったようですね。
見習いたいものです。
できることなら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by 平社員K at 2011-11-19 04:39 x
人生最後の瞬間、アレが食いてえ~なんて言うとウチのカミさんの事ですから「ややこしい事言うんじゃねえ!」って一喝されて終了ッスよ。
しかし我がPCのHDに大量に蓄積されている恥ずかしい動画や画像の数々の消去だけは頼まねば。
それと当時ハマっていたアニメから名前を付けた長女、同じくエロゲーから次女、特撮ヒーローから長男、ノリで名前を適当に決めた父を許せと謝ろうと思います。
でもカッコイイからいいよね?
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 07:49
ぼたんさんおはようございます
欲張るね~(笑)
でもまだ たっぷり時間はあるし もっと好きなものが
出てくるかもしれないしね。私 入れ歯になって柿ピーが
食べられなくなってるかもしれないしね
いくつまで生きられるかはわからないけど 頭の先から
しっぽの先まで美味しい餡子がギュッとつまったような
人生だったうれしいよね
どう?この締め 上手い?
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 07:54
カズミさんおはようございます
カズミさんちはスイカですか うちのおばあちゃんは
フジ柿でした。だからフジ柿を見ると思い出します
ちらしずしかあ それもいいなあ
リストに入れておくとしよう。えびせんは止まらなくなるね(笑)
97歳で息子に家で看取ってもらえる 最高よね
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 07:58
こみたんさんおはようございます
柿ピー大好きですよ。もう20年近くほぼ毎日
食べ続けています 
以前息子が新潟に2度行ったことがあってその時の
お土産が2度とも柿の種でした 
お寿司 最後じゃなく 今食べたい(笑)
私は娘だけど 先生のように優しくしてあげる自信はないです
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 08:00
siawasekunさんおはようございます
誰にでも訪れる最期の時 幸せだといいですね
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 08:03
平社員Kさんおはようございます
嵐です 5人組じゃないよ。出勤がいやになっております
最期に食べたいもの ポテチかチョコフレークにしたら
どうですか?コンビニくらいは行ってきてくれるでしょう
パソコンの中身は心配せずともちゃんとしてくれます
あなたのためにではなく 自分と子供たちの名誉のためにね
Commented by runninggirl_USA at 2011-11-19 08:34
素敵な大往生ですね。私の夢だわ。私もうどんがいい!
柿の種、、、、ンンン~考えておきますね。笑
親孝行の息子さんからマッサージを受ければ、優しい
ぬくもりが伝わりマッサージも効果抜群でしょうね。
Commented by sacromonster at 2011-11-19 09:12
chibigonさん、おはようございます。
97歳で、、前日までおうどんを召し上がっていらしたとは
大した方ですね。
羨ましいような見事な最後です。
チビごんさんは柿の種が、最後の晩餐ですか?
私ならば、
豆大福と 麸まんじゅうが食べたいですね。
最後まで甘党、、猫の手を握って、さよなら、するような気がします。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-19 14:11
さて、何を食べたいと言うか。
考えておきます。
今日もスマイル
Commented by Luxio at 2011-11-19 16:40 x
こんばんは。
最後の晩餐、前に久米さんがキャスターを務められた
番組のコーナーで、あるモータージャーナリストの方が
それとして白米を食べたいという声を耳にして以来、
私も全く同じ考えを持ち続けています。
97歳まで生きられた方の話を目にした時、
うどんがお好きだったことが伝わりますね。
村にポチ☆
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 18:22
runninggirlさんこんばんは
理想的な最期ですよね あやかりたいわ
誰でもがこんな風にはいかないだろうけど・・・
マッサージの先生がますます好きになりました。
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 18:26
sacromonsterさんこんばんは
豆大福ですか。いいですね 甘いもの止められませんもんね
柿の種も好きだけど。
私も 猫ちゃんに見守られてというのは理想です
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 18:28
カワズ先生こんばんは
まだまだ時間はたっぷりあります
ゆっくり考えましょう 今日もスマイル
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 18:30
Luxioさんこんばんは
そうでしたか。似たようなこと考える方がおられるのですね
嬉しくなります
いつも応援ありがとうございます
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-19 19:50 x
いいお話・・・と思ったら最後に何がたべたい?で、かきの種(笑)

私はおいしいお寿司かなぁ~
Commented by timata-sn at 2011-11-19 20:02
chibigon860さん こんばんは
今日は午前中雨でしたが、午後から段々と良いお天気に成りましたよ。

そうでしたか、マッサージの先生のお母様97歳でお亡くなりに成ったのですね。
大往生でしたね、最期の晩餐はおうどんでしたか、余程お好きだったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

tibigonさんは柿の種ですか、お好きなんですね。

私の大好物は炊き込みご飯とお餅なので大福餅でも食べて旅立ち
ましょうか。
でも暫く予定して居ないもので最期でなくても食べたいですよ(笑)
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 21:27
イヴォンヌさんこんばんは
ふふふ 柿の種よ しかも亀田のね(笑)
お寿司かあ 食べていな 今。
Commented by chibigon860 at 2011-11-19 21:34
timata-snさんこんばんは
マッサージの先生は 男の方なのに 本当にまめに
お世話していたようです。ごはんもちゃんと自分で作ってあげて。
私は母にそれだけして上げられる自信がありません
柿の種大好きなんです。
炊き込みご飯とお餅ですか 最後と言わず 食べましょう
まだまだ 先のことですから!(^^)!
Commented by misty_hill at 2011-11-19 22:40
最後の晩餐ですか・・・
私は味噌汁ですね。
仙台味噌で、モヤシと油揚げの・・・

柿の種 大好きです。
私も、ほぼ毎日のように・・・
ストックがなくなると 妻が 6袋詰めを買い足してくれます。

Commented by chibigon860 at 2011-11-19 23:01
misty hillさんこんばんは
もやしと油揚げ うちも定番です。味噌は他県の人には
甘すぎるかもしれない 麦みそと米味噌の合わせ味噌です
柿の種 もう何年も食べています 飲み物はお茶ですが・・・


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

お彼岸ですね❗️ お墓、..
by リダ at 09:07
うわつさんこんばんは 中..
by chibigon860 at 19:49
リダさんこんばんは うち..
by chibigon860 at 19:44
ただ何となく大学に行って..
by うわつ at 18:23
高校生から自分の将来を見..
by リダ at 09:02
うわつさんこんばんは 私..
by chibigon860 at 20:22
リダさんこんばんは 四国..
by chibigon860 at 20:21
春彼岸ですね 墓掃除し..
by うわつ at 19:29
春が来ましたね❗️ 昼間..
by リダ at 08:41
うわつさんこんばんは 女..
by chibigon860 at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お墓参り
at 2024-03-18 20:18
新しい春
at 2024-03-17 20:29
彼岸の入り
at 2024-03-16 20:20
来月の初め 上京します
at 2024-03-15 20:26
芍薬
at 2024-03-14 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧