人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンナンごはん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



ギンナンを拾ってきました
くっさ~い外側は 持ち帰りません
ギンナンごはん_d0237309_2131471.jpg

実は 茶碗蒸し以外でギンナンを食べるのは
今回が初めてです


塩ゆでして
薄皮をむきます
きれい プニュプニュ
可愛い
ギンナンごはん_d0237309_2134229.jpg



こちらも初挑戦
じゃーん
うまくいきますように
土鍋でーす
ギンナンごはん_d0237309_21374759.jpg




しばらく待っていると
いい匂い
ジャンジャジャーン!!
ギンナンごはん_d0237309_2140585.jpg

ちょっとおこげもついて
大変美味しく出来上がりました


最初から最後まで 全部真似させていただきました

どうも ありがとう♪♪
by chibigon860 | 2011-11-07 21:48 | Comments(21)
Commented by timata-sn at 2011-11-07 22:02
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかでしたね。

ギンナンご飯を作られたのですか。
美味しそうですね!!
茶碗蒸し以外にもこの様にして食べると良いのですね。

私は田舎で焼いて食べて居ましたよ。
今日農マル園芸に寄ってみて居たら、ギンナンが有りましたが、
電子レンジでチンして食べて下さいって書いてありましたよ。
Commented by chibigon860 at 2011-11-07 22:10
timata-snさん こんばんは
うちの近くには大きな銀杏の木があって 毎年
沢山ギンナンが落ちるのに 拾ったことも 食べたことも
ありませんでした。食べる習慣がなかったんです
訪問先のブログに事細かく書いてあったのを 丸ごと
真似させてもらいました こんなに美味しいんなら
もっと早く食べてみればよかったです
明日も天気よさそうですよ
Commented by こみたん at 2011-11-07 23:26 x
銀杏ご飯美味しそうですね。
茹でてから炊くのですね。近くの神社で毎年銀杏拾いをするので挑戦してみようかしら。


秋なのか夏なのか、よくわからない気温で、まだ半袖短パンで寝ていますよ。


紅葉はまだでしょうか。寒いのは苦手ですが、季節感がすっかり狂っていますね。今日は今年初のおみかんを食べました。


ママ岡さんもお元気でいて下さいね。
Commented by siawasekun at 2011-11-08 01:14 x
おはようございます♪♪

ギンナン、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by chibigon860 at 2011-11-08 07:46
こみたんさんおはようございます
ギンナンごはん 美味しかったですよ
ギンナンはまだまだ沢山落ちてるので今度は
焼いて食べてみようと思います
こちらも毎日暑くて季節がなんなのかわからない
感じです。車で走るときクーラーは必須です
体調にはお互いきを付けましょうね
Commented by chibigon860 at 2011-11-08 07:48
siawasekunさんおはようございます
ブログの交流 ホントに良いものですね
訪問先のブログでギンナンごはん 教わりました
今日も応援ありがとうございます
Commented by Luxio at 2011-11-08 09:50 x
おはようございます。
銀杏をご飯として食べるスタイル、
私の方で初めて知りました^^;
きっと、銀杏によるふっくらとした食感が
癖になりそうな1品だとイメージしています。
村にポチ☆
Commented by runninggirl_USA at 2011-11-08 10:56
銀杏ご飯を土鍋でたくと美味しそうですね。
真似はしないなぁ~私。ただ、食べたい^^笑
Commented by シロチャンのパパ at 2011-11-08 11:42 x
銀杏ご飯美味しそうですですね。
まだ食べた事ありませんが 今度作ってみようかな
ポチ
Commented by ちびごん at 2011-11-08 12:39 x
Luxioさんこんにちは
ギンナンのモチモチとした食感は癖になります。
ご飯のいいアクセントですね
いつも応援ありがとうございます
Commented by ちびごん at 2011-11-08 12:53 x
runninggirlさんこんにちは
美味しいものを 食べたてきって 幸せですよね
体重の増加は少々気になるけど
Commented by ちびごん at 2011-11-08 12:55 x
シロチャンのパパさんこんにちは
ぜひお試しください
美味しいかったですよ
いつも応援ありがとうございます
Commented by フェイスブック at 2011-11-08 15:06 x
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-08 15:45
銀杏の食べ方も色々あって、楽しいですね。
私も、好きで、炒って食べたりもします。
ほのかな銀杏の味。
今日もスマイル
Commented by ぼたん at 2011-11-08 16:28 x
 ちびごんちゃん
 美味しいそう、見栄えもきれい、良く出来てるじゃない。
 パチパチパ(拍手)
Commented by chibigon860 at 2011-11-08 17:31
カワズ先生こんにちは
ギンナン 食べず嫌いでした
モチモチした食感 好きな味でした
まだまだ 食べず嫌いのものが あるかも知れませ
嬉しくてスマイル
Commented by chibigon860 at 2011-11-08 17:34
ぼたんさん あなたのおかげで ひとつ
お料理のレパートリーが増えました ありがとう
初めてのわりには 上手くできてるでしょ へへへ♪
来年からは秋の味覚の定番にするわ
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-08 19:29 x
ぎんなんって外側がくさいんですね。

まだ今年は食べてないけど、お酒のおつまみにおいしそう~
ぎんなんと栗のごはん、ぜいたくだなぁ~うらやまし!
Commented by chibigon860 at 2011-11-08 20:57
イヴォンヌさんこんばんは
そうなんです。外側の皮はくっさいんです
でも中身は 綺麗なつるつるで美味しかったですよ
ギンナンも栗も拾ってきたものです 田舎ならでわですね
Commented by kazumi_502 at 2011-11-08 21:54
こんばんは。
ギンナンって茶碗蒸しに入っているのしか食べたことなくて
ご飯に入れて炊くなんてもうビックリ(´ω`)!!
しかもとっても美味しそう~!!
これは一度試してみないとね(*^。^*)
イチョウの木はよく見かけるけどギンナン落ちてるかな~??
おこげもいい味のアクセントになって私好きです(´∀`*)
Commented by chibigon860 at 2011-11-08 22:25
カズミさん こんばんは
私も初めてだったんだけど 美味しかったよ
銀杏の木って実がなるのとならないのが あるみたい
うちのそばに木には 毎年いっぱいなるけど
お店の隣の庭の木には一個もなってなかったもん
おこげ 美味しいよね


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

お彼岸ですね❗️ お墓、..
by リダ at 09:07
うわつさんこんばんは 中..
by chibigon860 at 19:49
リダさんこんばんは うち..
by chibigon860 at 19:44
ただ何となく大学に行って..
by うわつ at 18:23
高校生から自分の将来を見..
by リダ at 09:02
うわつさんこんばんは 私..
by chibigon860 at 20:22
リダさんこんばんは 四国..
by chibigon860 at 20:21
春彼岸ですね 墓掃除し..
by うわつ at 19:29
春が来ましたね❗️ 昼間..
by リダ at 08:41
うわつさんこんばんは 女..
by chibigon860 at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お墓参り
at 2024-03-18 20:18
新しい春
at 2024-03-17 20:29
彼岸の入り
at 2024-03-16 20:20
来月の初め 上京します
at 2024-03-15 20:26
芍薬
at 2024-03-14 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧