人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛だね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



お店のお客様からいただいた
一握りの小豆が
こんなに沢山の小豆になりました
と、言っても 植えたのも
収穫したのも 母なんですけどね
愛だね_d0237309_2219240.jpg

この子にもしも 名前が無かったら

迷わず アズキと名付けるのに

愛だね_d0237309_22282910.jpg

柿の渋抜きをしています
房のある方に 果実酒用の焼酎を付けて
ビニール袋に密封します
1~2日天日に当てたら 袋から出して
また お日様に当てます
甘くて美味しい柿の出来上がりです

今朝のちょっといい話し

通勤の途中 国道沿いの空き地に立ててある

28歳で 初当選を果たした 県会議員の看板に

向き合うように立っている 少しお腰の曲がった

おばあちゃんを発見しました

近づいて見ると その看板の彼のおばあちゃんが

看板をきれいに拭いているところでした

愛だねえ~

思わず ウルッとしてしまいました
by chibigon860 | 2011-11-01 22:47 | Comments(18)
Commented by Luxio at 2011-11-01 23:07 x
こんばんは。
最初の写真に写っている2匹のにゃんこの様子から
微笑ましい姿がありますね^^
これを写真として撮られた時、まったりとした姿で
寛いでいる仕草に目を引かれたでしょうね^^
村にポチ☆
Commented by sacromonster at 2011-11-01 23:09
おばぁ様の愛情にほろっとしますね、
まごが立候補してら、私もそうするかもしれません、
孫は可愛いく、、いとおしいですものね。
Commented by にゃあも at 2011-11-02 00:07 x
かごねこさん、かわゆす!^^

このおばあちゃんの気持ちわかります~^^
私も自分の孫なら同じことしたかも^^
Commented by ぼたん at 2011-11-02 00:26 x
お母さん 天才ね~、こんな沢山の小豆が作れるなんて!
柿を甘くする方法は、渋柿でも大丈夫?出来るの?
近くにいっぱいなっているのよ。
何とかして食べたいのだけど・・・・。
猫ちゃん~気持ちよさそう~♪
Commented by siawasekun at 2011-11-02 01:43 x
おはようございます♪♪

おばぁ様の愛情、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by chibigon860 at 2011-11-02 07:39
Luxioさんおはようございます
日向で猫がくつろいでいる様子はいつみても
いやされますね
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2011-11-02 07:43
sacromonsterさんおはようございます
来てくださってありがとうございます
孫は可愛いものなんですってね まだ持ったことがないので
はっきりとは言えませんが 私もおばあちゃんから
可愛がってもらいました
Commented by chibigon860 at 2011-11-02 07:46
にゃあもさん おはようございます
猫は日向が大好きです 
おばあちゃんってありがたいものですね
Commented by chibigon860 at 2011-11-02 07:51
ぼたんさんおはようございます
そうです 渋柿でいいんです。お天気の続きそうな日をえらんで
朝一で焼酎をつけて夜は部屋の暖かいところに置き
次の朝もう一度同じように焼酎をつけてビニール袋へ。
そして 次の朝 ざるに並べて干して 完成です
ビニール袋は直射日光を遮る色つきじゃないとだめですよ
Commented by chibigon860 at 2011-11-02 07:52
siawasekunさん
おはようございます
おばあちゃんの思いがきっと孫さんに届いていることと
おもいます
いつも応援ありがとうございます
Commented by runninggirl_USA at 2011-11-02 13:37
愛ですね。自慢のお孫さんなのでしょう。
小豆って名前可愛いね。私も小豆ちゃん~って
よんでもらいたい。愛嬌があってみんなから
可愛がられそうです。
Commented by kazumi_502 at 2011-11-02 15:29
こんにちは。 焼酎で渋抜きする柿のつくり方初めて知りました!
皮を剥かないでいい分、干し柿よりも簡単かしら?(^ω^)

我が家も私がお友達から種や苗をもらってきたら
おじいちゃん(舅)が植えてくれます。
そして収穫されたら私(嫁)が一番に食べています。
(何という嫁なんだ!(^_^;)の声あり)
県会議員さんはおばあちゃんの自慢の孫ですね。
きれいにしていると福が舞い込むって言いますよ。
おばあちゃんが一番の支持者だね!!
Commented by chibigon860 at 2011-11-02 20:14
runinggirlさん こんばんは
おばあちゃんは 何か役に立ちたくて仕方ないんでしょうね
もう 呼んでますよ アズキって。
因みに ジャガイモの箱で寝てた子は ジャガイモです
Commented by chibigon860 at 2011-11-02 20:19
カズミさん こんばんは
干し柿も美味しいけど 渋抜きの柿も美味しいよ
機会があったらやってみてね
私も畑はほとんど手伝いませんが 文句はいいます(笑)
県議会に立候補前から もう痛々しいほどの 応援でしたよ
私も彼に一票 投じました イケメンだったし へへ♥
Commented by イヴォンヌ at 2011-11-02 20:49 x
あずきを植えて増やしたんですか?すごいなぁ~
猫ちゃんたちかっわいい!
柿の渋抜きってのもこうして抜くんですね。きっとおいしくなるんだろうな♪
Commented by chibigon860 at 2011-11-02 21:36
イヴォンヌさんこんばんは
一握りの小豆がこんなにいっぱいになりました
ぜんざいが食べ放題です 柿も今年は豊作
柿も食べ放題。体重も増え放題です
Commented by timata-sn at 2011-11-02 22:41
chibigon860さん こんばんは
今日は曇り空が続きましたが、意外と暖かでしたね。

小豆の一握りからこんなに沢山の収穫が有ったのですね。
凄いですね!!
お婆ちゃん お孫さんが可愛くて仕方がないと言った処でしょうか。
看板を拭いて綺麗に成って気持ちもすっきりしていらっしゃる事でしょうね。
柿の渋抜きをされたのですね、美味しい柿が食べられますね。
以前少し飲みすぎた時に、この柿が冷ましてくれるので食べて居ましたよ。
こんな時って本当に美味しいんですよね。
Commented by chibigon860 at 2011-11-02 22:56
timata-snさんこんばんは
こちらは 暖かいを通りこして 暑い一日でした
おばあちゃんの愛情って本当に凄いなって思いました
帰りによく見てみると 周りの草も刈ってありました
柿が酔いをさますのに好いというのは 母に聞いたことが
あります。弟もよく飲みすぎると食べています


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

お彼岸ですね❗️ お墓、..
by リダ at 09:07
うわつさんこんばんは 中..
by chibigon860 at 19:49
リダさんこんばんは うち..
by chibigon860 at 19:44
ただ何となく大学に行って..
by うわつ at 18:23
高校生から自分の将来を見..
by リダ at 09:02
うわつさんこんばんは 私..
by chibigon860 at 20:22
リダさんこんばんは 四国..
by chibigon860 at 20:21
春彼岸ですね 墓掃除し..
by うわつ at 19:29
春が来ましたね❗️ 昼間..
by リダ at 08:41
うわつさんこんばんは 女..
by chibigon860 at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お墓参り
at 2024-03-18 20:18
新しい春
at 2024-03-17 20:29
彼岸の入り
at 2024-03-16 20:20
来月の初め 上京します
at 2024-03-15 20:26
芍薬
at 2024-03-14 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧