風が強く吹いている

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて




d0237309_20521688.jpg


風が強く吹いている

確か そんなタイトルの映画があったな

箱根駅伝の話しだった 

主演は小出恵介くんで 

彼もイケメンだけど それより私

林 ケントくん 超タイプなんですけど~♡

走るフォームがすごくきれいで 陸上 未経験とは思えない

素敵な 走りっぷりに おばちゃん

すっかりやられちゃいました

。。。。。。。。 あれ?何の話でしたっけ

そうよ 台風の接近で 風が強く吹いているんです

d0237309_2152651.jpg


写真は今朝の様子です

私が 食べ終わった種から育てた

アボカドの木に バッタが必死にしがみついています
d0237309_21104648.jpg


銀の舌は意外と長い


嵐の前の静けさ? 今はとても静か
[PR]
# by chibigon860 | 2011-09-20 21:14 | Comments(23)

敬老の日に

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチっと押してみて



d0237309_2252566.jpg


d0237309_2262215.jpg


彼らは 雨を楽しむ 天才だと思う




敬老の日ということで 今朝の新聞に載った子供の詩を紹介します


<やまももタイムカプセル>


敬老の日

          小才角小 1年  那須のぶひと


ぼくのおじいさんは 八十さい
このごろ ねるばっかりやけん
「敬老の日には さけを こうちゃらないかん」
と まえから おもいよった
ぜんざいさんを つこうて
さけを こうてきた
「おじいちゃん なくなよ」
と いうて わたしたら
「ありがとう」と
目を こすりながら いうた

らいねんまでも
ひゃくまでも
いきたら ええ

       ー第3集(1979年)よりー

方言が強すぎて よくわからないかもしれませんね


私のおばあちゃんは 厳しいけれど とても優しい人でした

まだ 私が小学生の頃のことです

家で飼っていた猫が 赤ちゃんを産んだんです

でも おばあちゃんは 猫に世継ぎをさせてはいけないから

捨てなければならないと言うんです

迷信なんでしょうけれど いけないとされていたんでしょう

もちろん私は その赤ちゃんが欲しくて欲しくて

泣いてお願いしました でもおばあちゃんは 聞き入れてはくれず

猫を 連れて行ってしまいました

しばらくして 戻ってきたおばあちゃんは どういうわけか

赤ちゃん猫を抱いていたんです

「拾った」と言うんです でも どう見ても さっきの猫なんです

「捨て猫を 拾ってきた」 おばあちゃんが そういうことに してくれたんです

その猫は 私が大人になるまで うちにいてくれました 


そのときから今まで ヘビーローテーションを繰り返しながら

我が家に 猫は 居続けております

d0237309_22323144.jpg


ウメとその子供の じゃがいも
[PR]
# by chibigon860 | 2011-09-19 22:33 | Comments(11)

青春

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



姪っ子(弟の次女)の陸上の応援に行ってきました



先頭を走っているのが姪です でも1位争いじゃないですよ

d0237309_21342133.jpg


でも 12人中3位には なれましたよ やったね!
d0237309_21362331.jpg




<本日の戦利品>

d0237309_2139431.jpg


夕方ともこんちから もらってきました

まずは フランダースの犬のお皿 夢中になりました

まだ学生だったころ  青春よね~

それから このテーブル

何年か前に リサイクルショップで500円で買って

何年かは使ったって言ってたから

まだ 特売の卵2パック分位の価値はあるな もうけた

そもそもなぜ ともこんちに行ったかというと

うちにはプリンターがないので 私のへたくそなエッセイの原稿を

プリントしてもらいに行ったわけよ

へたでも 一応毎年1回投稿するのが私のライフワークなのでね

今の私の  青春よね~

で こちらの品々をいただいてきたというわけですね

坊主丸儲けとは このことだわ
[PR]
# by chibigon860 | 2011-09-18 22:01 | Comments(16)

里の秋

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチっと押してみて



d0237309_21301556.jpg




尼崎に嫁いでいる姪っ子が里帰りしていて

遊びに来てくれました

さすがに関西人 ダウンタウンを生んだ尼崎の子

お笑いが好きなようで

「ドドスコドドスコ」言っておりました

しかし。。。それはもう微妙に鮮度が落ちているとおもわれ。。。。

どなたか 子供のまねしやすいギャグをお持ちの方

おられませんでしょうかね



d0237309_21361267.jpg


銀次郎 コウロギを追廻し さんざん暴れまわり

疲れて爆睡
[PR]
# by chibigon860 | 2011-09-17 21:38 | Comments(13)

本日のおすすめ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



本日のおすすめ商品はこちらです

d0237309_21125135.jpg


裏の中田さんが釣ってきた イサギです

鮮度は 保証付きです


そして もう一つの お勧めはこちらの

一編の詩です



<百歳>

私 来年になると
百歳になるの
奉公 戦争 結婚 出産 貧しい生活
いじめられたり 悩んだり
辛いこと 悲しいことも
あったけれど

空は 夢をはぐくみ
花は心に潤いを
風のささやきは 幾たび
私を励ましてくれたことだろう

あっ という間の九十九年
両親も夫も お友達も  
みんな 逝ってしまった
でも 次の世で会えるわね

私 笑顔で会いたい
そして いろいろなこと
話してあげたい
百歳のゴールを
胸を張って駆けぬけよう


           【柴田トヨ 百歳より】

今朝の新聞でみつけました

私 友達より 後まで生きるのは絶対嫌だと

思ってた でも

ちょっとだけ 長生きもいいかなと

思いました
[PR]
# by chibigon860 | 2011-09-16 21:44 | Comments(4)


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

Photo Of 北海道大陸
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
のはらのkiss模様
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
幾星霜Ⅱ
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...

最新のコメント

もう半月以上いますね。野..
by 鬼城 at 08:39
わぁ~!白鳥、来ているの..
by kimiko_shibata1 at 06:36
こんばんは!白鳥さん、カ..
by リダ at 23:18
chibigonさん こ..
by timata-sn at 22:30
うわつさんこんばんは ..
by chibigon860 at 21:48
timata-snさんこ..
by chibigon860 at 21:47
うわつさんこんばんは ..
by chibigon860 at 21:42
リダさんこんばんは ス..
by chibigon860 at 21:40
timata-snさんこ..
by chibigon860 at 21:37
母屋のにゃんこ 毛並み..
by うわつ at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

白鳥
at 2017-12-14 22:20
お客様
at 2017-12-13 21:30
寒さ対策
at 2017-12-12 21:41
強風
at 2017-12-11 21:36
あんか
at 2017-12-10 21:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧