<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

美味しいものの話

d0237309_22455994.jpg


今日の晩御飯は

おろしハンバーグ

昔は合い挽きミンチで

煮込みハンバーグが好きだったけど

最近のお気に入りは 鶏ミンチで

おろしハンバーグ 年齢とともにね・・・

このポン酢があれば

たいていは上手くいくんです



<今朝の高知新聞>
d0237309_22504219.jpg

高知県の美味しいものは

結構満足してもらってるようだわ

ただ、泊まるところは・・・残念なようね


それではでは!

お食事の後は松山に足を伸ばしていただくというのはいかがでしょ?

お隣同士ですしね 協力しあうのはどうでしょう?




車庫で 子猫発見!
d0237309_22574411.jpg

肉球が可愛い♥
d0237309_22594862.jpg


うちの子になってくれるかな


台風が接近しています
進路に当たってる地方の皆さん
くれぐれもご用心ください






人気ブログランキングへ


最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-07-31 23:04 | Comments(22)

明日の朝は・・・

毎朝 通りかかるたび

数えきれないほどの数のスズメが

稲にとまっています

スズメも食べごろを 知っているのよね

でも 今日はみんな近くの電線にいます

この脅しの効果かかしら?
d0237309_22104319.jpg


私の予想だけど 明日は多分

この脅しとスズメ 仲良しになってると思う(笑)

明日も晴れるのかな?
d0237309_22151542.jpg


明日の予想最高気温 37度らしい

おお怖!


d0237309_2282982.jpg

やっと咲いたのに

ハート型の穴が開いてるぞ 

誰の仕業よ!





人気ブログランキングへ

最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-07-30 22:17 | Comments(22)

夏は宵

家の周りがもうジャングルのようです
d0237309_22465176.jpg

その中頑張って咲こうとしています
リスの餌だった種から育ったひまわり
d0237309_2392580.jpg



日が暮れてくるとほっとする

日中の気温 なんと34度 

ほとんど汗をかかない私でも

汗がじわ~っと出てきて 暑かった~

現在の室内の温度27度

エアコンは使っておりませんよ

我が家は山の中 雑草には悩まされるけど

外界よりはるかに涼しいんです

<オリンピックには魔物が棲んでいる>

私が一番楽しみにしていたのは内村航平君の体操

辛うじて決勝には進めたものの

どうしちゃったんだろう

北島康介くんの泳ぎも心配

d0237309_2324492.jpg

息子が中学生だった時のコミック

体操の森末慎二さんが原作者

これ読んでると

なんだかメダルが取れそうそうな気がする




人気ブログランキングへ

最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-07-29 23:11 | Comments(22)

暑い 熱い日々

いよいよ始まりましたね オリンピック
銀次郎 君は誰に注目してるのかな?
d0237309_2224824.jpg



スポーツは観戦専門の私としては

しばらくは眠れない日々が続きそうです

皆さんはどの競技が好きですか?

私は 一番はやはり 体操かな?特に男子ね

あ、でもレスリングも好きだな 水泳も好きだし

息子が部活でやってたから 卓球も好きだしな~

陸上は姪っ子がやってたから 好きだし・・・

とりあえず 可能な限り 観戦したいと思います


そうそう 近代五種競技に高知県の山中詩乃選手が

出場します 彼女が代表になって初めて

近代五種という競技があることを知りました

彼女は姪っ子の元チームメイト

頑張って応援しますよ

しばらくは暑い 熱い毎日になりそうです
d0237309_2216040.jpg

ミ~ンミンミン・・・





人気ブログランキングへ

最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-07-28 22:19 | Comments(24)

夏にご用心

d0237309_22304686.jpg

愛媛県 愛南町の方が写メしてくれたものです


若い頃には 夏は毎年海に行くのが

当たり前でした

ギラギラの海は泳ぐところだったのに

今は 夕方の海が好きです
d0237309_2237166.jpg



昨日母の友達が熱中症で入院したそうです

そのお見舞いにいった病院に

なんともう一人の友人が同じく熱中症で

入院していたんだそうです

皆さんもくれぐれもご用心くださいね

暑さをなめてはいけません
d0237309_22465925.jpg
d0237309_22473434.jpg

この2羽は蝶ですか?




人気ブログランキングへ

最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-07-27 22:55 | Comments(18)

親切とおせっかい

「ピンポンパンポン~♪高知気象台より高温注意報が発令されました」


都会にお住まいの方にはピント来ないかもしれませんが

我町には 町内でのみ聞こえるマイク放送 消防放送というのがあるんです

そうなんです 今日はとても暑かったんです

だから 小夏に水浴びをさせてあげようと思ったんです
d0237309_23121420.jpg
d0237309_23122482.jpg

親切のつもりだったのだけど・・・

おせっかいだったみたい 逃げ回って大変でした

でも 少しは涼しくなったでしょ


それでも 夕方日が陰ってくると

涼しい風が吹いて 随分過ごしやすくなりました
d0237309_23181092.jpg

これはなんという蝶でしょう?
飛んでる時は薄いブルーでした






人気ブログランキングへ

最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-07-26 23:20 | Comments(22)

地上の星

d0237309_22222834.jpg

ルコウアサガオです 星の形をしています
d0237309_2224393.jpg

何の花だと思います?
ヘチマじゃないよ
d0237309_223971.jpg
 
カボチャです 星の形をしているでしょ

d0237309_223354.jpg

これ 何だと思います?
タンポポの綿毛のようなもの
d0237309_2245356.jpg

ブルースターの種なんです
初めて見ました
来年はもっと沢山咲かせて見せますよ






人気ブログランキングへ

最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-07-25 22:48 | Comments(22)

五里霧中

またまた 続きです

”竹馬のともこと出かけると必ず迷う”

もうお約束です

やまいだし温泉を後にした私たちは

一路 篠山方面へ(多分)

初めて走る道 合っているのか

間違っているのか わかりません

ただただ己を信じるのみです

比較的新しい道を走ることしばし

やがて道は 勾配がきつい登山道へ
d0237309_22293924.jpg

ここまで来てもなお 正しいかどどうかはわかりません

ただ 風が涼しくて気持ちいい

でも、ちょっとやな予感 遠くで雷が鳴っている・・・

ポツポツと雨も
d0237309_22324168.jpg

予感的中です

これは霧なのか それとも雲の中にいるのか

のろのろと車を転がすのがやっと

下れども下れども 視界は開けません

きっと こんな風にして 遭難ってするんでしょうね

緊張で肩がパンパンです・・・と言いたいところだけど

二人だとちっとも怖くない 笑い転げました

笑ってるうちに霧は晴れやっと 見たことのある場所に
d0237309_224314.jpg

大雨になっていました 雨の中撮りました
何という花ですか?
d0237309_2248462.jpg

虹の滝です
すぐ側で こんなものも見つけました
d0237309_22522698.jpg

これは なんですか?






人気ブログランキングへ


最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-07-24 22:54 | Comments(16)

ランチバイキング

昨日の続きです

おばちゃんたちにすっかり楽しませてもらった私たちは

少し買い物をした後

ランチバイキングを楽しむめ 一路やまいだし温泉へ
d0237309_2254095.jpg

前の川では 子供たちが 楽しそうに
泳いでいます
d0237309_2305147.jpg




ここのランチのメインは 地元で採れた野菜たち
d0237309_22583653.jpg

d0237309_2315531.jpg

愛南ゴールド(みかん)のシャーベット
ふわっと優しい甘さです
d0237309_233661.jpg

カボチャのパンとコーヒー
パンは甘さ控えめ 噛んでるうちに
ほんのり甘く噛みごたえがくせになります


来た時には晴れていたのに

外に出て 駐車場に向かう頃には

雨がポツリポツリ 落ちてきました

例によって私たちは 元きた道は引き返さず

別のルートで帰路につきました

続きはまた後日






人気ブログランキングへ

最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-07-23 23:09 | Comments(29)

ダーツの旅的出会い

高校の先輩のEさんが

「うちの玄関に鳩が住み着いているのよ」って

教えてくれて

見せてもらいに行って来ました

Eさんのうちに行くのは初めて

家というよりも その地区自体が初めてでした

「留守でも勝手に見ていいよ」とお許しは頂いておりました

「保育園の上のところだから」ということだけは聞いていたのだけど

保育園の場所もわかりません

迷った末に 保育園は見つけました

後は 誰かに聞くしかありません

第一村人発見です
d0237309_22405171.jpg

ボーダーのTシャツのおばちゃんが家は教えてくれました

でも 鳩のいるところを教えてくれたのは

もう一人のおばちゃん
d0237309_22432414.jpg

ほら いました
d0237309_22441330.jpg

鳩の巣が驚くほど安普請で驚きました
こんなんで卵は落ちないかしら??


このおばちゃんたちがもう

それはそれは面白いの

ボーダーのおばちゃんは86歳 ボケ担当

もう一人のおばちゃんは87歳 ツッコミ担当です

「若いですね~」って言うと

ボケ担当のおばちゃん

「この人は子供産んでないしお化粧してるけど私は

朝5時からこの人と歩いてから 顔をブリブリっと洗って

まだ化粧をしてないからダメ 今まで趣味の園芸ずっと見てて

それで 近所の花の写真撮ってたから 私もう何十年も写真撮ってるの・・・」って

流れるようなトーク と同時に 流れ落ちる汗

それをTシャツの裾を引っ張って拭くものだから

何度も何度も 白いおっぱいがチラリ「このチチで5人育てたのよ」ですって

ツッコミ担当のおばちゃんは 合いの手専門

・・・かと思いきや

おばちゃんの家の前の草を「まあ 草生やして・・・」とブチ。

「あ!生やしてるのに ノゲイトウなのに!!」

すかさず ツッコミ担当

「いらん ノゲイトウ嫌い」

カメラが回てないのがもったいない
d0237309_2355029.jpg


本当に仲良しなんだね

写真プリントしたら Eさんに持って帰ってもらいますね







人気ブログランキングへ


最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-07-22 23:12 | Comments(21)


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

Photo Of 北海道大陸
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
のはらのkiss模様
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
そぼろちゃんのブログ
幾星霜Ⅱ
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...

最新のコメント

姿寿司って言うんですね。..
by ムツゴロウ at 08:53
美味しそうですね。 鯖..
by うわつ at 07:07
chibigonさん こ..
by timata-sn at 22:23
リダさんこんばんは 急..
by chibigon860 at 21:32
timata-snさんこ..
by chibigon860 at 21:24
最近、確実に毎日寒くなっ..
by リダ at 10:29
chibigonさん こ..
by timata-sn at 22:27
chibigonさん こ..
by timata-sn at 22:14
うわつさんこんばんは ..
by chibigon860 at 21:11
リダさんこんばんは 私..
by chibigon860 at 21:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

姿寿司
at 2017-11-19 21:39
甘えん坊
at 2017-11-18 21:24
寒暖計
at 2017-11-17 21:27
新しいおもちゃ
at 2017-11-16 21:45
咲いてる
at 2017-11-15 21:37

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧