<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

主役不在

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



d0237309_2152215.jpg

こちらが 昨夜の夕食です

★きんぴら 

★揚げ出し豆腐

★大根葉のお浸し

★イカと大根の煮物


主役?

待っても来ませんよ

全部冷蔵庫にあったものだけで

作りましたから。



しかし。。。


どれを食べても お醤油の味がする

自分で作っておいて言うのもなんですが

きびしい
[PR]
by chibigon860 | 2011-10-31 22:05 | Comments(20)

雨のち曇りのち雨の休日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



今日は本当はリンゴ畑を見に 佐川町というところに

母と母屋のおばあちゃんを

連れて行くつもりでした

でも 朝からの雨です

仕方なく 朝食を済ませた後 四角い部屋を丸くはき

もう一度ベッドに

ずっと昔読んだアガサクリスティーでも読もうと

仰向けになり まだ誰も殺されない

登場人物の紹介も済まないうちに 爆睡

気が付くと 10時を回っている

慌てて起きてテレビのスイッチを入れ

秋の高校野球 四国大会の決勝を観戦

そしてありあわせの昼食をとり

部屋の片づけに着手 娘の文化祭 お芝居のビデオと

息子の 音楽祭のビデオが目に止まる

再生し しばし思い出にふける

確か この音楽祭の写真もあるはず 思い立ち

探し始めるが とうとう見つからず 夕暮れ。。。。



こうして私の貴重な休日は

終わったのでした

d0237309_2220111.jpg

降りやみに外に出たら
アオサギが畑に下りていました
今日一番の出来事です
[PR]
by chibigon860 | 2011-10-30 22:25 | Comments(22)

ザ・マジックアワー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



「ザ・マジックアワー」

数ある三谷作品の中で

一番好きな作品です

ラスト前のシーン

老人の言葉が 大好きです

「私だって待っているんだ 次のマジックアワーを・・・」

d0237309_23265479.jpg




昨日 ある方のお母様が亡くなられました
彼が 休日の日の朝のことです
彼がそばにいてくれるこの日を選んで
逝かれたのでしょう
幸せな旅立ちだったと思います
心から 御冥福をお祈りします
[PR]
by chibigon860 | 2011-10-29 23:30 | Comments(16)

青春

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



カールおじさん 帽子の下は
d0237309_2229104.jpg

こんなだったのね
私 こんな人知ってる気がする
d0237309_22305839.jpg



今日の夕方

レジ打ちをしていたときのこと

高校生のカップルが入店してまいりまして

少しして私のレジにやってきました

男の子「お前のバイク 可愛いね」

女の子「バイクだけ?」

男の子「〇×▽★@♪♡。。。」


二人は 飲料2点 鳥の唐揚げ1点」をお買い上げ

割りばしを2ぜん持って

出ていかれました

青春だねえ

おばちゃんは 照れるぜ
[PR]
by chibigon860 | 2011-10-28 22:44 | Comments(24)

身も心も

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて

d0237309_21512976.jpg

私たちはこれを 「アケビ」といいますが
全国的には なんですか?



今日 またマッサージに行ってきました

例の 9時に9回 9時半にも9回鐘を鳴らす

サスペンスなら アリバイ崩しに一役買いそうな

時計のある あの治療院です

先生は うちの母くらいのおじいちゃんで

それは 感じの良い 温和な方で

申し訳ないほどマッサージも丁寧です

治療中 色々なお話をします

認知症のお母様のお世話をされているとのことで

よく そのことをお話しされます

でも 愚痴ではないのです 可笑しそうに 楽しそうに

話されるのです

言葉の端々に 母親へのいたわりや愛情を 感じることが

出来たのです

9時半になる前に終わったので

鐘がいくつなるか 確認することは 出来なかったけれど

身も心も ほぐれて とても良いひと時でした



[PR]
by chibigon860 | 2011-10-27 21:55 | Comments(18)

ボンネットIN子猫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



d0237309_2291274.jpg

この子の名前は オンちゃんです
顔がおんちゃん(おじさん)ぽいので オンちゃんです


この子がうちの子になって 明日でちょうど一年になります

今日は オンちゃんがうちに来た日のことを 話そうと思います

その日は 小雨の降る寒い日でした

お昼過ぎ 会社の健康診断から帰ってきた直後のことです

携帯に一本の電話がかかってきました

お店からです

「子猫を引き取ってほしい」というのです

「無理」と一度は断わりました

でも 困っている様子だけはわかるものの 何を言っているのか

今一つわからず 「とりあえず行くわ」と返事をしてお店へ行きました

レジの女の子の車の ボンネットに入っていたと言うのです

あまりおしゃべりが得意じゃない彼女の話しはつまり こうです

昨日の仕事の帰り 車の中で猫の鳴き声がした。

ラジオかなと思ったがスイッチは入っていない

エンジンを止めても 鳴き声は止まない

もしやと思ってボンネットを開けてみると そこに子猫が

どこで入ったのか 心当たりはない 家はアパート 飼えない

で 私に連絡をよこしたというわけです
d0237309_22345676.jpg

ダンボールの中で ミ~ミ~鳴いていたのは

それはそれは 可愛い子猫でした

でも そのときすでに うちには10匹の猫がいました

子猫もいます うまく溶け込めないかもしれない 色々な思いが

頭を 胸を ぐるぐるしました

でも 心配は無用でした すぐにみんなとも仲良しになれて

今では 一番幅をきかせています
d0237309_22524462.jpg


オンちゃん うちの子になってくれて
ありがとう
[PR]
by chibigon860 | 2011-10-26 22:54 | Comments(12)

謎解きはディナーの後で

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



この作品を読んだときからわたくし

絶対 映像になるなと

思っておりました

桜井翔くん 素敵です LOVEでございます

はまり役でございます

でも 椎名桔平さんは もっと

はまり役 さすがです

d0237309_22383131.jpg
 
ちらしずしです 甘く煮た金時豆が入っています

d0237309_22404962.jpg

おでんです 卵はもう食べたのでありません

d0237309_22414416.jpg

びんながマグロ 鯛 甘海老のお刺身です


ディナーとは程遠い 晩御飯の後で

「謎解きはディナーの後で」

でございます
[PR]
by chibigon860 | 2011-10-25 22:48 | Comments(18)

ひがしやま作り準備編<復路>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



用事が終わって 少し散策
私が小学5年生のとき廃校になった竜ヶ迫小学校
今は 都会から移住してきた方が住んでいます
泊めてもくれるようです
私たちも中学2年か3年のとき キャンプに来ました
d0237309_2215264.jpg


お墓の坂道にやかんがいっぱい 水桶いらず
生活の知恵ですね
d0237309_226356.jpg

ブーゲンビリアが咲いています
d0237309_2213876.jpg


d0237309_22113563.jpg

段々畑です さつま芋が植えてあります
そして。。。

ジャーン!!
d0237309_22153685.jpg

バナナでーす。なんか嬉しい 道端でバナナ ワッハッハ 楽しい

d0237309_22174392.jpg

ところでこれは なんという花か 誰かご存知ないですか?
バナナのそばで咲いてました
[PR]
by chibigon860 | 2011-10-24 22:21 | Comments(24)

ひがしやま作り準備編 <往路>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



ひがしやま作りの準備のため 竜ヶ迫に行ってきました

ひがしやまというのは 干し芋のことです

皮をむいたさつま芋を ゆでて乾燥させ さらに天日に干します

甘くて 美味しいです 食感は 干し柿に似ています

私は そのグループの 正式なメンバーではないのだけれど

少しだけ お手伝いをさせてもらうことになっています

それは メンバーの竹馬のともこが ヘルパーのお勉強で

しばらく抜けなければならないからです

d0237309_22245149.jpg

のどかです

d0237309_22254443.jpg

すぐそばに風車が見えます

d0237309_22264937.jpg


この海から吹いてくる風が ひがしやまを
美味しくしてくれます
出来上がった商品は 銀座のアンテナショップや
伊勢丹 などにも並ぶそうです

帰り道 すごいものを見つけました 乞うご期待です


娘よ
こちらが そろそと無くなります
よろしくお願いします
d0237309_22341055.jpg

[PR]
by chibigon860 | 2011-10-23 22:39 | Comments(26)

今朝の新聞配達

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



ゲ!道が川になってる
d0237309_22123575.jpg


わお!!
どこを通ればいいの?
d0237309_22135345.jpg

昨夜の大雨で  
山の土砂が 流れて
道がこんなことに なっております

町の一部地域では 浸水した地区も

あるそうです

隣の宿毛市でも そのお隣の四万十市でも

避難した地区や 床上浸水したところも

あったそうです

それに比べれば どうってことないか
[PR]
by chibigon860 | 2011-10-22 22:22 | Comments(26)


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

Photo Of 北海道大陸
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
のはらのkiss模様
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
そぼろちゃんのブログ
幾星霜Ⅱ
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...

最新のコメント

姿寿司って言うんですね。..
by ムツゴロウ at 08:53
美味しそうですね。 鯖..
by うわつ at 07:07
chibigonさん こ..
by timata-sn at 22:23
リダさんこんばんは 急..
by chibigon860 at 21:32
timata-snさんこ..
by chibigon860 at 21:24
最近、確実に毎日寒くなっ..
by リダ at 10:29
chibigonさん こ..
by timata-sn at 22:27
chibigonさん こ..
by timata-sn at 22:14
うわつさんこんばんは ..
by chibigon860 at 21:11
リダさんこんばんは 私..
by chibigon860 at 21:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

姿寿司
at 2017-11-19 21:39
甘えん坊
at 2017-11-18 21:24
寒暖計
at 2017-11-17 21:27
新しいおもちゃ
at 2017-11-16 21:45
咲いてる
at 2017-11-15 21:37

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧