人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つ~る

宿毛市小筑紫のはっちゃん党(たこ焼き屋さん)の裏の田んぼに 鶴がいるよ~って

Mさんから情報をもらって 行って来ました
つ~る_d0237309_21025715.jpg
お! いましたよ 調べたところ”マナヅル”のようですね
つ~る_d0237309_21042133.jpg
きれ~い♡ ひらがなの”る”の字に似てる

この色の違うちょっと小さな子は ヒナかしら?
つ~る_d0237309_21031420.jpg
もしかして ファミリー? 雄雌の区別がつかないんだけど・・・
つ~る_d0237309_21043522.jpg
いずれにせよ 仲良きことは美しきかな
by chibigon860 | 2013-11-28 21:14 | Comments(18)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-11-28 21:56
いいですね~鶴の一家、仲良しですね。
遠距離を旅してきましたね。
幼鳥も・・・・
感動ですね。
Commented by timata-sn at 2013-11-28 21:57
chibigon860さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、風が冷たくて寒い一日でしたよ。

マナヅル でしたか、目の辺が赤い所が可愛いですね。
言われる様にファミリーでしょうね。
幼鳥は全然色が違うようですね。
中々見る事が出来ない鳥を見せて戴きました。
有難う御座いました。
Commented by hatimitu0415 at 2013-11-28 22:25
こんばんわ

私も26日にこの3羽を撮りました!
マナヅルは初めてでした。
一緒に行った方が言うには
小さいのはナベツルじゃないかと?
私もはっきりした事は判りません。

明日アップします(^◇^)
Commented by hiro2637h at 2013-11-29 06:39 x
宿毛にもマナヅルがいましたか?
結構今年は注目されてるけど、いろんなところにいるんだなあ。
目のところが赤いのが目印なのかな。
こっちも探さないといけないな。
似たような鳥を満倉で見るんだけど違うかも。
Commented by 葉月 at 2013-11-29 10:46 x
おはようございます

田んぼに、マナヅル 良い風景ですねぇ~
こちらでは中々見る機会はないです

雪が無いのが羨ましい・・・
昨日、この冬初めての雪掻きとなりました
今朝の寒いこと寒いこと!
腕がだる~いです(苦笑)
Commented by HarukoB1 at 2013-11-29 13:41
マナズルの写真が撮れるなんて、、
すばらしい環境にお住まいですね!
平仮名の「る」に似てる〜〜ホントですね☆
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-29 14:38
鶴ですねー。
山口にもきているそうですが
今まで、一度も見たことがありません。
大型の鳥は、珍しいから
一度は見てみたいと思っています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by うわつ at 2013-11-29 18:46 x
鶴の種類は・・・タンチョウ・ナベ鶴・真鶴・舞鶴・・・ん?

「鶴はなんでつるというのか」?と聞いたら
もの知りが、つ~と飛んで来て、る、と止まるのでつ~るという。
こりゃ~古典落語でしたな?

今年のchibigonさんは鳥づくし、酉・鳥・撮りの鳥三昧でしたね
まだひと月あるのでクリスマスは〆で七面鳥ですかね。
つ~るを撮りに行きます。
Commented by chibigon860 at 2013-11-29 20:08
シバタさんこんばんは
やはりファミリーでしたか
付かず離れずズ~っと一緒です
どれだけ眺めていても飽きませんね
今日も見てきました 
Commented by chibigon860 at 2013-11-29 20:11
timata-snさんなんでしょうね
こちらも今年一番の寒さになりました
私も鶴を見るのは初めてでした
小さな黒っぽいツルは顔が幼くて
可愛くて可愛くて・・・
毎日でも見ていたいです
Commented by chibigon860 at 2013-11-29 20:14
ハチミツさんこんばんは~
なんだ~ もう撮ってるの?
情報早いね
きれいだったでしょ 私も鶴を見るのは
初めてだったから興奮して
思わずキャーっていいそうになっちゃった(^_^)
Commented by chibigon860 at 2013-11-29 20:16
hiroさんこんばんは
鶴がもしここで越冬する気なら
hiroさんも見られるチャンス
あるかもしれませんよ
満倉のはツルじゃないんじゃない?
田んぼにいるみたいだから
Commented by chibigon860 at 2013-11-29 20:19
葉月さんこんばんは
私の勝手なイメージでは北海道では
どこでも丹頂鶴が見られるんだと思ってました
そうじゃなかったんですね
高知ではまだ雪は降っていないんだけど
お隣の愛媛県では初雪が降ったんですよ
2週間も早かったんですって
雪掻き お疲れ様でした
Commented by chibigon860 at 2013-11-29 20:23
はるこさんこんばんは
お久しぶりです ドイツも寒くなっているようですね
どうやら今年は寒い冬になりそうです
田んぼだらけの田舎です
鶴が気に入ってくれたのは嬉しい事です
Commented by chibigon860 at 2013-11-29 20:25
カワズ先生こんばんは
ツル 近くで見ると本当に美しいですよ
機会があったらぜひ見てください
動きがとても優雅です
私の肩くらいまである気がします
Commented by chibigon860 at 2013-11-29 20:31
うわつさんこんばんは
舞鶴は岸壁の母 つ~るは古典落語
知っておりますよ
でも七面鳥は生きてるのしか見たことないな
丹頂鶴は死ぬまでに一度は見ておきたいもののひとつです
Commented by kazumi_502 at 2013-11-29 20:38
こんばんは。
鶴が田んぼにいるんだ~!!!(*^_^*)
そこへやって来たってことは住みやすいいいところだからかな。
3羽は親子かな?そんな気がする(^^)笑
おっきい鶴に付いて歩くちっこい鶴が愛らしくて可愛いわ❤
Commented by chibigon860 at 2013-11-29 21:30
カズミさんこんばんは
私もツルを見たのは今回が初めてなんだけど
知り合いのカメラおばさん(笑)によると
何年か前にも来たんですって
越冬してくれたら何回も見られるんだけどね
とりあえず今日はまだいました


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

お誕生日 おめでとうござ..
by リダ at 09:25
うわつさんこんばんは こ..
by chibigon860 at 19:57
リダさんこんばんは 母屋..
by chibigon860 at 19:54
この可愛い花 ネモフィ..
by うわつ at 18:20
なんて可愛いお花 ..
by リダ at 09:47
リダさんこんばんは 何が..
by chibigon860 at 20:36
この花だけを見たら、チュ..
by リダ at 10:08
うわつさんこんばんは 罪..
by chibigon860 at 20:30
リダさんこんばんは 一平..
by chibigon860 at 20:23
最近の報道は何かあると ..
by うわつ at 19:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日という日は
at 2024-03-28 20:06
白地に青
at 2024-03-27 20:39
まだ 成長期?
at 2024-03-26 20:30
YouTube
at 2024-03-25 20:27
有望なお相撲さん
at 2024-03-24 19:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧