人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬に至る

冬に至る_d0237309_22583986.jpg

冬至でしたね

寒い一日でした

皆さん ゆず湯には入りましたか?

私は入りましたよ

ご近所からもらったゴツゴツのユズを浮かべて

いつもよりゆっくり浸かって
冬に至る_d0237309_22562650.jpg

これは文旦と金柑とポンカン

ユズは既にお風呂の中



大雨になりました

この雨は明日には上がるらしい

その後はすごく寒くなるんですって





人気ブログランキングへ


最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチッとお願いします
by chibigon860 | 2012-12-21 23:05 | Comments(24)
Commented by みかん農家 at 2012-12-21 23:13 x
柚子の香り良いですよね~。
今こちらも雨が降っています。
今年冬は、雨が多くなっているような。
応援ぽち。
Commented by ジー母 at 2012-12-22 01:29 x
一枚目、すごくいいわ。
今日(昨日)かぼちゃ食べた、これも縁起ものでしょ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 06:51
「ん」のつく野菜を食べて「柚子湯」に入りました。
こうした日本の伝統行事は好きです。次世代に是非伝えたいと生活しています。
今朝は雪の予定でしたが、雨にかわりました。
大雨とか・・・通勤お気をつけて・・・・
今夜は日光の小杉放菴美術館にてコンサート・・雪が心配です。
Commented by クッキーママ at 2012-12-22 07:20 x
冬至だったんですね。ゆずを使って「おなます」作りました。
これからクリスマス寒波 寒くなりそうです!!
Commented by にゃあも at 2012-12-22 08:21 x
昨日は冬至でしたよね^^
大雨で出るに出られず、カボチャも、ゆずも無しでした^^;
雨の後、すごく寒くなるんですか?@@
いやだなあ、寒いのは苦手です~(TT)
Commented by cacocaco60 at 2012-12-22 08:22
おはようございます(*^_^*)
冬至でしたね・・・。
柚子湯には入りましたよ。
柚子のいい香りがして・・・
何時もより長湯・・・笑
カボチャも食べましたよ。
葉のついた柑橘は金柑ですか。
大きな粒ですね♪
Commented by sacromonster at 2012-12-22 10:04
今年もついに冬に至りましたね。
我が家も生協で買ったゆずを浮かべて冬至気分になりました。
かぼちゃの従兄弟煮も作りました。
分担もそろそろ、食べごろになっているようで
これから春頃まで楽しめますね。
四国の果物は成長が早いですね。
Commented by 里山コウ at 2012-12-22 11:43 x
おはようございます。

今年は冬のやってくるのがはやいですね。
毎年12月はそんなに寒くは感じませんが今年は別格です。

柑橘類の実がいろいろありますね、これはご近所の方が
育てたものですか。
柑橘類たくさん食べると風邪をひかないようです。
Commented by はるこ at 2012-12-22 17:44 x
椿の赤い花が可憐ですね。
季節を感じさせる花ですね、、
柚子なつかしいです、、、
Commented by Luxio at 2012-12-22 18:55 x
こんばんは。
昨日は、冬至という事もあり、
椿も恐らく、それによる便りを
運ばれたかもしれませんね。
村とランキングに応援
Commented by timata-sn at 2012-12-22 19:50
chibigon860さん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、明日からまた寒く成るようですね。

昨日は冬至でしたね、柚子のお風呂に入られましたか、良く温まった
でしょうね。
今年もいよいよ後が少なく成って来ましたね。
年末で色々と気忙しく成ります、健康で新しい年を迎えたいですね。
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 21:38
みかん農家さんこんばんは
柚子はいい香りです 特にもぎたては・・・
本当ですね 今年の冬は雨が多いようですね
応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 21:39
ジー母さんこんばんは
私もカボチャ食べましたよ
風引かないんですってよ 引くけどね
だいたい毎年
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 21:42
シバタさんこんばんは
私も冬至にかぎらずこういう行事は
同居していたおばあちゃんから習いました
娘はちゃんとやったかしら?
雨は明け方には上がり思いがけなく良い天気になりました
コンサート お天気は大丈夫でしたか?
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 21:44
クッキーママさんこんばんは
これから少しずつ昼間が長くなります
明るいのは嬉しいけれど寒さはこれからが本番ですね
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 21:45
にゃあもさんこんばんは
雨が上がってさぞや寒くなるんだろうと思ったら
春を思わせるほどの暖かさ 嬉しいけど
肩透かし・・・明日も晴れみたい
Commented by イヴォンヌ at 2012-12-22 21:48 x
文旦っておおきいのですか?
今日出張販売の野菜市でおまけにゆずもらいました♪
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 21:48
cacocaco60さんこんばんは
ゆず湯にカボチャ こういう行事は
忘れずやりたいですね
金柑 大きいでしょ 私も初めて食べました
小さいものより甘くて美味しかった気がします
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 21:50
sacromonsterさんこんばんは
冬に至りました もういくつ寝るとお正月ですものね
文旦の収穫終わりましたよ
これから少し寝かせて出荷するようです
ポンカンも食べごろを迎えました
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 21:55
里山コウさんこんばんは
おっしゃる通り 冬の来るのが
早い気がします
寒いのは苦手なので冬は短めがいいのですが・・・
この柑橘は全部近所の方が育てたもの
年中みかんには不自由しませんね
そのせいかはわかりませんが風邪はあまり引きません
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 21:57
はるこさんこんばんは
椿の花がやっと一輪だけ咲きました
冬を感じます
ドイツには柚子は無いのですか?
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 21:59
Luxioさんこんばんは
椿が竹やぶの中に咲き始めると
ああ冬が来たんだなと思いますね
冬至が来たんですものね
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 22:01
timata-snさんこんばんは
こちらは寒くなるんだろうという予報が外れて
暖かい日になりました
ゆず湯に入るともう年末という気がしますね
お互い風邪を引かずに元気でお正月を迎えますよね
Commented by chibigon860 at 2012-12-22 22:03
イヴォンヌさんこんばんは
文旦は大きなみかんですよグレープフルーツくらいです
柚子のおまけ 気がきいていますね


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

うわつさんこんばんは こ..
by chibigon860 at 19:57
リダさんこんばんは 母屋..
by chibigon860 at 19:54
この可愛い花 ネモフィ..
by うわつ at 18:20
なんて可愛いお花 ..
by リダ at 09:47
リダさんこんばんは 何が..
by chibigon860 at 20:36
この花だけを見たら、チュ..
by リダ at 10:08
うわつさんこんばんは 罪..
by chibigon860 at 20:30
リダさんこんばんは 一平..
by chibigon860 at 20:23
最近の報道は何かあると ..
by うわつ at 19:24
朝から大谷さんにまつわる..
by リダ at 10:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日という日は
at 2024-03-28 20:06
白地に青
at 2024-03-27 20:39
まだ 成長期?
at 2024-03-26 20:30
YouTube
at 2024-03-25 20:27
有望なお相撲さん
at 2024-03-24 19:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧