人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のプチ夏休み

私のプチ夏休み_d0237309_21535972.jpg

佐川町にりんご狩りに行って来ました

同じ高知県 高知市からそう遠くない場所なのに

佐川町に行くのは初めてでした

目指したのは「土本観光果樹園」

ホームページからプリントアウトした地図を持っていったのに

迷いました 迷って迷って 迷子の子猫ちゃんです

最後には電話して果樹園の方に誘導していただいて

何とか辿りつけました
私のプチ夏休み_d0237309_21591436.jpg

私のプチ夏休み_d0237309_222466.jpg

どうですか?

たまらなくいい雰囲気だと思いません?

ご家族は四世代で一緒に暮らしているんですって

私のプチ夏休み_d0237309_22212288.jpg

今日私が採らせてもらったのは

津軽という今が旬の品種

こんな低いところまで実がついてると

いくら小さな私でも手が届きますよ

美味しいりんごの見分けるコツって知ってます?

赤いのを選ぶんじゃないんですって

ポイントは オ・シ・リ!

オシリがね 青い色が抜けて

白っぽくなってるのが美味しいんですって

つまりオシリの青いのはダメって事ね

女も林檎も♥

なんちゃって


<果樹園の方へ>

とても楽しい一時でした

また必ず遊びに行きますね





人気ブログランキングへ

最後までお付き合いありがとうございました
応援ポチ・ポチっとお願いします
by chibigon860 | 2012-08-30 22:51 | Comments(30)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-30 23:16
素敵な林檎園、赤いりんごがかわいいですね。
津軽というと甘酸っぱさが口に広がります。
いい休日でしたね。
Commented by Luxio at 2012-08-30 23:36 x
こんばんは。
リンゴの姿を見ると、それの実りが順調である事に
目を引くシーンがありますね。
村とランキングに応援
Commented by 里山コウ at 2012-08-30 23:56 x
こんばんは。

リンゴ狩りですか、台風で大丈夫だったようですね。
これからいろいろな果物が熟する時期です、楽しみが
これからどんどん出てきますね。
Commented by siawasekun at 2012-08-31 01:45 x
おはようございます♪♪

佐川町にりんご狩り、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by sacromonster at 2012-08-31 06:25
お早うございます。
四国でもりんごが取れるんですね。知りませんでした。
おいしいりんごの見分け方はお尻の色の青みが取れて
白っぽくなっているモノなんですね。
一つまた賢くなりました。
Commented by doronko-tonchan at 2012-08-31 06:53
お尻は白いのがよろしい・・・りんごも女性も。(笑)
Commented by クッキーママ at 2012-08-31 07:20 x
おはようございます!!りんご そちらでもとれるんですね。私の実家山口県もリンゴが採れますよ。これから、秋は果物がたくさん採れて、食欲の秋を満喫できそう!!

昔風のおうち、玄関のスリガラス 障子・・・映画のセットみたいですね!!障子もきれいに張りかえてあるし、大切に大切に、家を守ってこられたのかな?
Commented by kazumi_502 at 2012-08-31 09:55
おはようございます。
そうなのね~りんごもオシリの青いのはまだまだなのね(´∀`*)
私も食べごろの白いオシリを目指して頑張ります??←何のこっちゃ(´∀`*)笑
Commented by timata-sn at 2012-08-31 15:16
chibigon860さん こんにちは
今日も曇り空が続いて居ますが、降りませんよ。

プチ夏休みでリンゴ狩りに行かれたのですね。
最初の写真 良い色をして居ますね。
この時期は 津軽 が旬の品種なんですね。
美味しいリンゴの見分けかたは、青い色がぬけて白っぽく成ったのが
良いんですね。
リンゴも女性もオシリは白いのが良いですか…納得・・・(笑)

四世代同居のの素敵なお家 ぬくもり が伝わって来ますね。
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-31 16:00 x
うわぁもうりんご狩りができるんですね~
りんごおいしそうだなぁ~♪
Commented by cacocaco60 at 2012-08-31 17:34
こんにちは(*^_^*)
高知でリンゴ狩り出来るのですね。
可愛いりんごがたくさん生って
見てるだけでも嬉しくなっちゃいます。
屋根の付いた橋があったり
古き良き時代の雰囲気が漂って素敵です♪
迷って迷って・・・でも想い出深い夏休みになりましたね。
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:23
シバタさんこんばんは
はい 良い休日でした
もぎたても林檎は特別に
甘酸っぱくて美味しい気がしました
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:25
Luxioさんこんばんは
こういう状態を たわわというのだなと
思いました
瑞々しくてとても美味しい林檎でした
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:27
里山コウさんこんばんは
台風の被害は全く受けていないようでした
道の途中ではぶどう狩りをやっているところもありましたよ
こちらもちょっと 行ってきたかったです
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:29
siawasekunさんこんばんは
りんご狩り 楽しかったですよ
はるばるま遠くまで行ったかいがありました
良い休日でした
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:31
sacromonsterさんこんばんは
高知県にも林檎はあるけれど 珍しいと思います
美味しいりんごの見分け方 私も実は
知りませんでした
これからは買う時の参考にしましょうね
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:33
doronko-tonchanさんこんばんは
つまり ほっぺはほんのり赤く
オシリは白くが良いのかしら?
林檎も女性も(笑)
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:40
クッキーママさんこんばんは
山口県にも林檎があるんですかね
こちらではあまりたくさんの家が作っているのでは
ないみたいですが ありますよ
温かい雰囲気はおうちだけではんかったんですよ
おうちの方もとても良い方で 
帰るときには少し名残惜しい気持ちになりました
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:43
カズミさんこんばんは
りんごの見分け方 知らなかったでしょ
これからじっくりオシリを見て買うようにしようね
私 年齢的にはオシリは青くない年なんだけど
どうかしら?ふふふ♥
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:49
timata-snさんこんばんは
こちらはとても良い天気で 残暑が厳しかったです
8月も今日で終わりですものね
りんご狩り いいお休みになりました
美味しい林檎も食べられたし 見分け方も
教えてもらったし・・・
懐かしい障子のあるお家 ゆったりと構えた
おばちゃんの笑顔はとても温かく
忘れられない一日になりました
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:50
イヴォンヌさんこんばんは
りんご狩り 私も生まれてはじめてでした
美味しかったですよ 新鮮で 甘酸っぱくて
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 21:53
cacocaco60さんこんばんは
初めて行く場所 自分の田舎ではないのに
とても懐かい場所のような気がしました
迷わなければもっとゆっくり散策できたのになと
少し残念で 後ろ髪を引かれながら
戻って来ました
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-08-31 21:58
こんばんは♪
ほんとにいい雰囲気ですね。
なんかすごく懐かしい気持ちになりました。
北海道でも昔は本州のような建て方の家屋があったんですよ。
リンゴ、たくさん採れましたか?^^
Commented by ぼたん at 2012-08-31 22:01 x
素敵なところ~長閑だなぁ。
林檎ってもう出来てるの?秋の食べ物っ印象があったけど。
4世代一緒って凄いね!長寿の血筋かしら~~?
Commented by みかん農家 at 2012-08-31 23:00 x
高知でリンゴ狩り出来るなんて、いいですねぇ。
こちらにもリンゴの樹を植えている人はいますが
リンゴ狩りのところはないと思います。
いいなぁ。
応援ぽち2.
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 23:15
hokkaido-tairikuさんこんばんは
北海道にもこんな家があったんですか!!
雪がふるのに?驚きです 寒かったでしょうね
りんごは20個買って帰ってご近所さんに分けました
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 23:18
ぼたんさんこんばんは
素敵なところでしょ クッキーちゃんところとも
似てるような気がしない?
りんごはこれから11月頃前色々な種類が
順番に収穫できるんだって
のどかな環境にいると長生きできるのかもね
Commented by chibigon860 at 2012-08-31 23:21
みかん農家さんこんばんは
こちらの果樹園では三種類のりんごを
8月から11月頃まで順番に採らせてくれるんだそうです
農家さんの果物に対する愛情が感じられて
とても良い体験をしましたよ
Commented by hsrolay理恵 at 2012-09-01 19:42 x
こんばんわ
高知県でもりんごが取れるんですか??初耳です。
りんごの実が低い位置になっているから小柄な人でも楽しめると思います。南房総でもりんごが取れるんですよ。品種さえ選べば実がなるんです。
Commented by はるこ at 2012-09-03 21:51 x
な〜るほど、、、お尻の青いのはリンゴもダメ,なんですね。
人間のは.青い蒙古斑点の事でしょ--?
いい事聞きました、,リンゴ見てみなきゃ。


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

うわつさんこんばんは こ..
by chibigon860 at 19:57
リダさんこんばんは 母屋..
by chibigon860 at 19:54
この可愛い花 ネモフィ..
by うわつ at 18:20
なんて可愛いお花 ..
by リダ at 09:47
リダさんこんばんは 何が..
by chibigon860 at 20:36
この花だけを見たら、チュ..
by リダ at 10:08
うわつさんこんばんは 罪..
by chibigon860 at 20:30
リダさんこんばんは 一平..
by chibigon860 at 20:23
最近の報道は何かあると ..
by うわつ at 19:24
朝から大谷さんにまつわる..
by リダ at 10:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日という日は
at 2024-03-28 20:06
白地に青
at 2024-03-27 20:39
まだ 成長期?
at 2024-03-26 20:30
YouTube
at 2024-03-25 20:27
有望なお相撲さん
at 2024-03-24 19:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧