初鰹

目に青葉
d0237309_22381100.jpg

山ホトトギス(代打 スズメ君) 

初鰹
d0237309_22394921.jpg


高知県と言えばカツオのたたき

さぞや しょっちゅう食べているんだろうと

お思いでしょう

ハイ!

結構な頻度でいただいておりますよ

次の日が仕事の時は

薬味のにんにくは無しです


本日のケッケちゃん

6時55分 やっと帰って来ました
d0237309_22465363.jpg

もう帰ってくれないのかと思った・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

最後までお付き合いありがとうございました
応援よろしくお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-04-27 22:48 | Comments(20)
Commented by Luxio at 2012-04-27 22:58 x
こんばんは。
初鰹という海の便りが届くと、
夏だなと感じる事が良くあるでしょうね^^
村に応援
Commented by みかん農家 at 2012-04-27 23:16 x
本当によく食べることができるのですね。
いいなぁ~。
応援ぽち。
Commented by chibigon860 at 2012-04-27 23:20
Luxioさんこんばんは
一年中カツオはあってもこの時期の鰹は
格別ですね
海が近くてありがたいです
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-04-27 23:21
みかん農家さんこんばんは
カツオに限らず魚とみかんは
本当によく食べると思います
応援ありがとうございます
Commented by timata-sn at 2012-04-27 23:50
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い位でしたね。

ヤマホトトギスの代打にスズメ君上手く撮られて居ますね。
初鰹 美味しかった事でしょうね。
カツオのたたきは私も食べましたよ。
会社の寮の研修会で高知は何回も行きました。
会社の旅行でも行きました、息子が皿鉢料理を食べに行こうと言って
食べた事も有ります。
息子と行った頃には高知道が出来て岡山から2時間半で行ける様に
成って居ました。
今日のケッケちゃん少し時間が遅れたようですね。
Commented by siawasekun at 2012-04-28 03:48 x
おはようございます♪♪

初鰹、・・・・・・。
大好物です。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by nihon-burari at 2012-04-28 08:20
お元気ですか。
この間はブ口グを見ていただき、ありがとうございます。
これからも、いろいろな写貞をブログに載せようと思っています。
コメントを下されば嬉しくお願いします。下伊那から上伊那へ里の名桜を撮るの桜おのせております。工場萌え・四日市コンビ一ト群の夜景を撮 また(2)のせます。
Commented by 里山コウ at 2012-04-28 10:12 x
高知県の中村高校出身の仲の良い友人がいて、今でも
時々池袋の高知料理の店に行きます。
かつおのたたきは必ず食べます。

今日のケッケちゃん珍しく遅かったんですね。
Commented by kazumi_502 at 2012-04-28 18:34
そうそう!高知と言えばカツオのたたきよね~♪
スーパーのでしか食べたことないけどきっとこの時期の
高知のは美味しいんだろうね!!
私もスライスした玉ねぎと刻み葱、すりおろしたしょうがを
たっぷり乗せてポン酢で頂きます(^^)
もうほっぺたが落ちそうよね! 旬の高知のたたきを食べたら
本当にほっぺた落ちるかもね(^^)笑
Commented by chibigon860 at 2012-04-28 20:45
timata-snさんこんばんは
今日も良いお天気でしたね 連休が始まりましたね
スズメの写真は二階の窓から裏の畑の柿の木に
止まっているところを撮りました 他の鳥は難しいです
嬉しいですね 何度も高知に来てくれていたんですね
カツオのたたきも美味しいけれど 皿鉢料理も
美味しかったでしょ 気取らずに食べられて。
ケッケちゃん 待ちくたびれました 真っ暗になって
写真はうまく撮れませんでした
Commented by chibigon860 at 2012-04-28 20:47
siawasekunさんこんばんは
カツオのたたき 好きでしたか
美味しいですよね 特にこの時期は最高です
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-04-28 20:50
nihon-burariさんこんばんは
良い写真を見せていただきました
またお邪魔させてくださいね
Commented by chibigon860 at 2012-04-28 20:57
里山コウさんこんばんは
中村高校のOBがお友達にいるんですか
驚きました プロ野球選手だった山沖君の出身高ですね
うちから通える高校の中で一番レベルが高いんですよ
美味しいカツオのたたき 東京の人も 食べていたんですね
嬉しいです
ケッケちゃん もう会えないのかと思いました 
Commented by ジー母 at 2012-04-28 21:00 x
いいね!
代打活躍、タタキ美味しいよね♪
にんにくは欲しいわ、やっぱり。
おろし生姜は使わないの?

この頃鯉のぼりをよく見るけど、縦型は皆無。
地方によってほんとに違うんだな~って面白かった。
Commented by chibigon860 at 2012-04-28 21:01
カズミさんこんばんは
私も買うのはほとんどスーパーですよ
従業員の特権でいいのが入った時を狙って買います
カズミさんと私って味覚が似てるかもしれないね
高知のたたきはニンニクが普通なんだけどうちは生姜の
千切りを乗せってポン酢です
ほっぺたは 落ちたことないけどね(笑)
Commented by chibigon860 at 2012-04-28 21:05
ジー母さんこんばんは
代打を起用しなければ スズメくらいしか
私に撮られる間抜けな鳥はいないからね
生姜はおろさず千切りで魚の上に乗っけて食べますよ
鯉のぼりは古式泳法の立ち泳ぎよ
Commented by ぼたん at 2012-04-28 22:25 x
初鰹って 今シーズンなの?
今日 鰹節買ったけど・・・ちがう?笑
Commented by chibigon860 at 2012-04-28 22:31
ぼたんさんこんばんは
初鰹は今ね 秋が戻りガツオ これが
カツオの美味しいシーズンってことになってます
職業柄 知ってるわ(笑)
鰹節はオールシーズンね
Commented by go--neko-chan2 at 2012-04-28 22:49
おはようございます。
吸い込まれそうなグリーンですね。爽やかグリーン。
新鮮な鰹のたたき。。私も食べたいです♪
Commented by chibigon860 at 2012-04-28 22:58
9o--meko-cyan2さんこんばんは
田舎の景色は見渡す限りの緑です
新鮮な魚が食べられることがここでの
一番の自慢です


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

Photo Of 北海道大陸
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
のはらのkiss模様
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
幾星霜Ⅱ
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...

最新のコメント

もう半月以上いますね。野..
by 鬼城 at 08:39
わぁ~!白鳥、来ているの..
by kimiko_shibata1 at 06:36
こんばんは!白鳥さん、カ..
by リダ at 23:18
chibigonさん こ..
by timata-sn at 22:30
うわつさんこんばんは ..
by chibigon860 at 21:48
timata-snさんこ..
by chibigon860 at 21:47
うわつさんこんばんは ..
by chibigon860 at 21:42
リダさんこんばんは ス..
by chibigon860 at 21:40
timata-snさんこ..
by chibigon860 at 21:37
母屋のにゃんこ 毛並み..
by うわつ at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

白鳥
at 2017-12-14 22:20
お客様
at 2017-12-13 21:30
寒さ対策
at 2017-12-12 21:41
強風
at 2017-12-11 21:36
あんか
at 2017-12-10 21:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧