食レポ

d0237309_21474999.jpg


うちの庭のイチゴ

お世辞にも美味しくない

だって観賞用に植えて 植えっぱなしだもの

美味しくなる理由がない


でも だからといって そのまま

捨ててしまうのは惜しい

d0237309_21514745.jpg


ジャムにしてみた

これなら 酸っぱくて

かじると フシュフシュした食感の

イチゴも 普通に美味しい


どうです?私の食レポ 伝わりましたか?

d0237309_21561779.jpg


鯉のぼりの立て方 

こちらではこれが一般的なんです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

最後までお付き合いありがとうございました
応援よろしくお願いします
[PR]
by chibigon860 | 2012-04-17 21:58 | Comments(24)
Commented by Luxio at 2012-04-17 22:26 x
こんばんは。
ご家庭にて育てられているいちごから
それをベースにしたジャムを作られるのが
楽しみである事が伝わります。
村に応援
Commented by ぼたん at 2012-04-17 23:07 x
わあ、美味しそうなジャムに変身したね♪
ぼたん  そんな季節になったんだ~!
わたし唐獅子&ぼたんの組み合わせが好き!
Commented by みかん農家 at 2012-04-17 23:08 x
イチゴジャムに、これはいいですねぇ。
こいのぼりの立て方、いろいろあるのですね。
これはでも風に強そうです。
応援ぽち
Commented by go--neko-chan2 at 2012-04-17 23:27
こんにちは。
既にイチゴがなってますね。美味しそう:)
家はやっと種蒔きを終えたばかリ。。芽が出る頃冷え込まないでほしいです。
これからどんな物が登場するか楽しみです♪
Commented by 里山コウ at 2012-04-18 00:54 x
こんばんは。
鯉のぼりのたてかた初めてみました。
右側の大きなのぼりが4本ありますね、
あれは、何か意味とか、いわれとか
あるんですか。
かなり、広い面積が必要ですね。
Commented by siawasekun at 2012-04-18 01:47 x
おはようございます♪♪

イチゴジャム、・・・・・・。
良さそうですね。

こいのぼり、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-18 06:39
今は電子レンジで少しのイチゴもジャムにできますからいいですね。
こいのぼりも地域によって文化の違いがあるのですね。
ブログではそんなことがわかっていいですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-04-18 09:39
おはようございます(*^_^*)
「食レポ」伝わりましたよ。
私も全く同じことしてるから・・・(笑)
我が家の植えたままの苺は花が咲いたばかりです。
何時ジャムにできるのかしら・・・。

鯉のぼり・・・立派ですね。
こちらでものぼりが立つことがあるようだけど、
こんな風に何本も立たないと思う。
鯉の泳がし方は違いますね。
Commented by konironohara at 2012-04-18 12:02
こんにちは。

うちもちょうどイチゴのババロアを作っていました^^
もうイチゴも終わりますので、楽しみたいですよね♪
Commented by kazumi_502 at 2012-04-18 14:18
うちのイチゴやっと花が咲きました(^^)
すっぱいイチゴもジャムに変身~♪ 自家製ジャムだから
甘さも加減できるしいいですね!! 
こいのぼりの泳がせ方はうちの方とは違うけど幟は
時々見かけますね(^^)
豪快に空を泳ぐこいのぼり見ていてもワクワクします(^^)
Commented by sacromonster at 2012-04-18 16:51
電子レンジでイチゴジャムは、簡単にできますね。
ガラスの、ボールを使って毎年作りますが、
少し酸味の強い苺の方がむしろ、美味しいですね。
安静に寝てばかりもいられなくて、ちょっと覗かせてもらいました。
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 19:43
Luxioさんこんばんは
せっかく実を付けたものを捨ててしまうのは
あまりにも惜しい
美味しく変身させました
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 19:48
ぼたんさんこんばんは
庭のイチゴもレンジでチンすれば美味しいジャムよ♪
牡丹といえば唐獅子牡丹よね
ゴージャスなことといい存在感といい好きだわ~
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 20:25
みかん農家さんこんばんは
イチゴは花で楽しみ実を見てで楽しめる
その上美味しく味わえる
鯉のぼり いつからこの立て方になったかは
分かりませんが確かに風には強そうです
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 20:28
go--neko-chanさんこんばんは
こちらはもう少しでイチゴの季節は終わります
せっかくだから沢山無駄にせず食べたいと思います
元気なイチゴがなるといいですね
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 20:34
里山コウさんこんばんは
幟は本数は決まっているわけではありません
男の子が生まれたお祝いに自分の家の家紋を付けて
贈る習わしになっています だから親戚が多いところは
もっと多いところもありますね
田舎は場所だけはありますから(笑)
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 20:36
siawasekunさんこんばんは
イチゴは花も可愛く実も可愛い
その上食べても美味しい 言うことなしです
鯉のぼり 子供の日が近づいています
いつも応援ありがとうございます
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 20:45
シバタさんこんばんは
庭のイチゴをちぎって レンジでチンすれば美味しい
ジャムの出来上がりです
鯉のぼり 愛媛県の方に見せてもらって”あ!違う”って気づきました
ブログって本当にいいものです
この前の桜 一葉桜で間違いないと思います
昨日確かめに行ってきました
老人クラブに入っている母にも教えてあげました
きっと明日にはみんなが知ることになるはずです
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 20:50
cacocaco60さんこんばんは
こちらの鯉の泳ぎ方は古式泳法みたいでしょ
立ち泳ぎです(笑)
幟はもっと多い家もあります フラフといって真四角の
大きな幟に子供の名前を染め抜いたものを立てる家もありますね
イチゴ きっともうすぐですよ
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 20:53
konironoharaさんこんばんは
ババロアをおうちで作るのですか すご~い
私は買って食べるものと決めています(笑)出来ないから
今日はジャムをアイスクリームに乗せてみました
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 21:00
カズミさんこんばんは
庭のイチゴでジャムを作るのはちょっと楽しいよ
ただ 一度に沢山は撮れないから少ししか作れないけどね
鯉のぼりのこの泳がせ方には別に意味はない気がする
縦にするより絡まりにくいからとかじゃないかと
私は思うのよね 場所はあるしね
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 21:04
sacromonsterさんこんばんは
腰の具合はどうですか?安静にするのも
楽ではないですもんね でも無理はしないでくださいね
イチゴジャムは簡単で美味しくていいですね
Commented by timata-sn at 2012-04-18 21:40
chibigon860さん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたね。

お庭にイチゴが生りましたか、可愛いイチゴもジャムにされましたか。
これなら美味しく戴けるでしょうね。
鯉のぼりが沢山飾られて居ますね。
やはりこの様な光景は見て居ても気持ち良いですね。
こちらでは余り鯉のぼりを見る事も余りないんですよ。
寂しい事ですよね。
Commented by chibigon860 at 2012-04-18 21:57
timata-snさんこんばんは
イチゴは毎年沢山なります 美味しくはないですが
庭の隅の植えてあった苗が今ではあちこちに増えました
イチゴは花も可愛いから好きです
鯉のぼりを飾っているけれど肝心の子供は都会にいて
ここには居ないという家もあるんです
寂しいですね
こちらは明日は雨の予報が出ています


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

Photo Of 北海道大陸
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
のはらのkiss模様
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
幾星霜Ⅱ
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...

最新のコメント

もう半月以上いますね。野..
by 鬼城 at 08:39
わぁ~!白鳥、来ているの..
by kimiko_shibata1 at 06:36
こんばんは!白鳥さん、カ..
by リダ at 23:18
chibigonさん こ..
by timata-sn at 22:30
うわつさんこんばんは ..
by chibigon860 at 21:48
timata-snさんこ..
by chibigon860 at 21:47
うわつさんこんばんは ..
by chibigon860 at 21:42
リダさんこんばんは ス..
by chibigon860 at 21:40
timata-snさんこ..
by chibigon860 at 21:37
母屋のにゃんこ 毛並み..
by うわつ at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

白鳥
at 2017-12-14 22:20
お客様
at 2017-12-13 21:30
寒さ対策
at 2017-12-12 21:41
強風
at 2017-12-11 21:36
あんか
at 2017-12-10 21:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧