すっぱいと失敗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチッと押してみて



d0237309_22322536.jpg

お隣からデコポンをいただきました
食べるにはまだ少し早いので
貯蔵して美味しくしてからいただきます
おお すっぱい

d0237309_22344096.jpg

土佐文旦の収穫も始まりました


やってしまいました

お米を一度に30キロ 精米してしまいました

母が「コイン精米に行ってきて」というので

農家から分けてもらった玄米の袋を 入口まで

やっとの思いで引きずって

どうやら一人で車に乗せるのは無理と気づき

町のごみ袋に半分 ボールですくって移し

なんとか車のトランクに乗せました

コイン精米を知らない方もいるかもしれませんね

モミの付いたお米を玄米や白米にしたり

玄米を白米にしたりする無人の精米所です

とにかく そこで30キロ白米をつくったわけです

二人暮らし 一日2合しか炊かないというのに・・・

帰って母に「まあ!全部やったの!!」と言われ

「どれくらいか聞いてないもん」と反論してやりました

心の中で

(言われんでもわかるだろ 普通(ー_ー)!!)

と思いながら・・・



全日本女子駅伝 四国電力は24位でした

皆さん始めてのコースで大変だったことと思います

お疲れ様でした

感動をありがとう
[PR]
by chibigon860 | 2011-12-18 22:41 | Comments(26)
Commented by momo at 2011-12-19 00:39 x
30kgも!
車で持って行くにしても
一人では大変な量ですね。
お疲れ様でした。
Commented by siawasekun at 2011-12-19 04:48 x
おはようございます♪♪

お隣からデコポンいただき、・・・・・・。
貯蔵して美味しくしてからいただきますか、・・・・・・。
なるほど。

お米を一度に30キロ 精米、・・・・・・。
やりすぎたようですね。
たまに、こういう失敗、ありますよね。
次回は、しないように、生かしたいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Commented by sacromonster at 2011-12-19 07:23
デコポンや、土佐文旦など、高知は果物の宝庫のようですね。
こちらでは、八百屋さんか、スーパー、または、
デパートで買うしかありません。
我が家も先日、評判の良い八百屋でデコポンを求めてきました。
皮が薄くて、とっても美味です。
Commented by ちびごん at 2011-12-19 08:08 x
momoさんおはようございます
まあ 重たい重たい。なんで全部じゃないって思わなかったのかが
いまだに不思議です
Commented by ちびごん at 2011-12-19 08:14 x
siawasekunさんおはようございます
どう考えても多いのに 何を無理して持って行ったのか 変ですよね~ 笑えます いつも応援ありがとうございます
Commented by Luxio at 2011-12-19 09:18 x
おはようございます。
30kgに及ぶお米を運ぶ作業、
非常に疲れたと思いますね。
デコポンの姿を見ると、ご立派だなと
印象付けられます^^
村にポチ☆
Commented by ちびごん at 2011-12-19 13:33 x
sacromonsterさんこんにちは
みかん農家が周りにたくさんあるので 柑橘類には不自由しませんね
ありがたいことです
あまり風邪を引かないのは そのおかげもあるかもしれませんね
Commented by ちびごん at 2011-12-19 13:44 x
Luxioさんこんにちは
大変な思いをして運んだのに 大失敗でした
デコポンもこれから美味しくなる季節 楽しみです
応援ありがとうございます
Commented by runninggirl_USA at 2011-12-19 14:48
へぇ~自動の精米機があるんですね。
30キロ、我が家でもかなり長くかかって
食べる量です。第一もてない、置く場所もない。
いや~筋トレで鍛えてみたらどうでしょう?笑
24位でしたか?!お疲れ様でした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-19 15:19
昔の人は一人、一年一表の米を食べたといいます。
やく60Kgですね。
今の人は、そんなには食べないでしょう。
我が家では、二人で30Kg食べるかな。
60Kgとはすごい。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ばんちゃ at 2011-12-19 19:38 x
こんばんは~~^^
おひさしぶりです。寒さ厳しいですが おかわりなさそうですね。よかったぁ~~風邪引いてなくて・・・

でも 38㌔のチビゴンさんが なして!?30㌔の紙袋を
無人精米機に持ち込めたかが 疑問です・・・

でしょう!そんなに一度に搗いてしまったら おいしくなくなるのよ。
玄米は 始め籾ガラで保護されていて その次 人間の勝手がいいように 玄米になり 袋にいれられて
最後はお米屋・スーパー&消費者が 勝手がいいように
10㌔・5㌔・2㌔・1㌔と少なくなっていきますよね。
どれも、美味しいお米を食べていただきたくの事なんですけどね・・・
小生も イクバクかの稲作を生業としていますので
もったいない お米の召し上がり方されてる人いると
腹が・・ますっ^^
Commented by misty_hill at 2011-12-19 19:40
凄いですね~! 30キロですか・・・
我が家では 妻と二人で 一日二合ですから・・・ムムム??
こりゃあ大変だ!

でも、そんなchibigonさんの あったかい人柄が
たくさんのファンを作っているんですね。
素敵です!
うちの妻も 面白いですけどね!

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-19 19:46
「はんたら」持って腰は大丈夫でした?
こちらでは一俵の半分を「はんたら」といいます。
私はコレで腰を痛めました。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-19 19:51 x
コイン精米ってあるんですね~
でも新鮮でいいじゃないですか。自分で精米したって!・・・そのうち新鮮じゃなくなる?!(笑)
Commented by chibigon860 at 2011-12-19 21:05
runninggirlさんこんばんは
そうです。大変な量でした。何やってるんでしょうね私
無意識ってこういうんだなって思いましたね
帰って母に言われるまでな~んにも思いませんでしたもん
やっちまいました
Commented by chibigon860 at 2011-12-19 21:07
カワズ先生こんばんは
昔の人はおかずが質素だったからご飯を沢山食べてたんでしょうね
おやつもデザートもないだろうし。ありがたい時代に
生まれたんですね 私
Commented by chibigon860 at 2011-12-19 21:12
ばんちゃん お久しぶり~
忙しかったみたいで お疲れ様です
そうなのよ 精米して長く置くと美味しくなくなるのよね
わかってたのになあ なんでこうなるの?
うちも十数年前まではお米作ってましたよ 
手伝いもしてました。あんまりは戦力にはならなかったけど
ボケはじめか??
Commented by chibigon860 at 2011-12-19 21:16
misty_hillさんこんばんは
どれくらいで食べられるか 想像もつきません
麺類もパンもメニューから外したとしても 美味しいうちに
食べてしまうのは 無理のようです
せっかく一生懸命作ったお米 美味しくいただきたいのに・・・
Commented by chibigon860 at 2011-12-19 21:20
sibataさんこんばんは
はんたら 俵半分ってことですね!つぎからうちでも
そう呼ぶことにしよう
それはもう 重くて 引きずって上り口まで移動させるのが
やっとでした。 小分けにして車に積んだのに なぜ
その段階で多いと気づかなかったんでしょうね 不思議だ
Commented by ジー母 at 2011-12-19 21:21 x
知ってるよ、精米機。
以前新潟に住んでいた時に使った。
うちは息子ふたり運動系だったから
朝ごはん、お弁当、休み時間のおにぎり用で
月に30キロ消費してました、ほんとだよ。
Commented by chibigon860 at 2011-12-19 21:21
イヴォンヌさんこんばんは
そうなんです。新鮮で美味しいお米を食べるための
コイン精米なのに これでは 台無しです
どうにかせねば・・・
Commented by kazumi_502 at 2011-12-19 21:38
こんばんは。
デコポンとすっぱいの文字を見ると唾が溜まります(><)
おお~っ!!本当にすっぱそう~。
そういえば文旦は高知が産地でしたよね。
皮は分厚いけど甘くて美味しくて好きですよ!
うちの近くにもコイン精米機あります。 使ったことはないけど・・・。
我が家では毎日4~5合ご飯炊いています。

駅伝どのチームも頑張りましたね!!
岡山天満屋残念ながら連覇なりませんでしたが今年も感動しました(^^)
Commented by at 2011-12-19 22:37 x
そのお米がうちに届くというわけですね(・∀・)
Commented by chibigon860 at 2011-12-19 22:51
ジー母さん こんばんは
そうか 使ったことあるんですね
それなら話は早い 美味しく食べるためのコイン精米
なにやってるんだか私は・・・
運動やってる男の子なら 気持ちいいほど
食べたんだろうな 
Commented by chibigon860 at 2011-12-19 22:56
カズミさんこんばんは
このデコポンは本当にすっごくすっぱくて食べられませんよ
少しおいて皮が軟らかくなったら食べごろかな?
家の周りがミカン畑だらけで色々なうちからもらうから
作ってるところよりたべてるかもね 文旦
4合~5合かあ。多く炊くと美味しいのよね
駅伝 感動したね 来年も応援しようね
Commented by chibigon860 at 2011-12-19 22:58
娘さん そういうことになりますね
他にいるものがありましたら ご一報くださいな


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

Photo Of 北海道大陸
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
のはらのkiss模様
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
幾星霜Ⅱ
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...

最新のコメント

もう半月以上いますね。野..
by 鬼城 at 08:39
わぁ~!白鳥、来ているの..
by kimiko_shibata1 at 06:36
こんばんは!白鳥さん、カ..
by リダ at 23:18
chibigonさん こ..
by timata-sn at 22:30
うわつさんこんばんは ..
by chibigon860 at 21:48
timata-snさんこ..
by chibigon860 at 21:47
うわつさんこんばんは ..
by chibigon860 at 21:42
リダさんこんばんは ス..
by chibigon860 at 21:40
timata-snさんこ..
by chibigon860 at 21:37
母屋のにゃんこ 毛並み..
by うわつ at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

白鳥
at 2017-12-14 22:20
お客様
at 2017-12-13 21:30
寒さ対策
at 2017-12-12 21:41
強風
at 2017-12-11 21:36
あんか
at 2017-12-10 21:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧