人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日に

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ここをカチっと押してみて



敬老の日に_d0237309_2252566.jpg


敬老の日に_d0237309_2262215.jpg


彼らは 雨を楽しむ 天才だと思う




敬老の日ということで 今朝の新聞に載った子供の詩を紹介します


<やまももタイムカプセル>


敬老の日

          小才角小 1年  那須のぶひと


ぼくのおじいさんは 八十さい
このごろ ねるばっかりやけん
「敬老の日には さけを こうちゃらないかん」
と まえから おもいよった
ぜんざいさんを つこうて
さけを こうてきた
「おじいちゃん なくなよ」
と いうて わたしたら
「ありがとう」と
目を こすりながら いうた

らいねんまでも
ひゃくまでも
いきたら ええ

       ー第3集(1979年)よりー

方言が強すぎて よくわからないかもしれませんね


私のおばあちゃんは 厳しいけれど とても優しい人でした

まだ 私が小学生の頃のことです

家で飼っていた猫が 赤ちゃんを産んだんです

でも おばあちゃんは 猫に世継ぎをさせてはいけないから

捨てなければならないと言うんです

迷信なんでしょうけれど いけないとされていたんでしょう

もちろん私は その赤ちゃんが欲しくて欲しくて

泣いてお願いしました でもおばあちゃんは 聞き入れてはくれず

猫を 連れて行ってしまいました

しばらくして 戻ってきたおばあちゃんは どういうわけか

赤ちゃん猫を抱いていたんです

「拾った」と言うんです でも どう見ても さっきの猫なんです

「捨て猫を 拾ってきた」 おばあちゃんが そういうことに してくれたんです

その猫は 私が大人になるまで うちにいてくれました 


そのときから今まで ヘビーローテーションを繰り返しながら

我が家に 猫は 居続けております

敬老の日に_d0237309_22323144.jpg


ウメとその子供の じゃがいも
by chibigon860 | 2011-09-19 22:33 | Comments(11)
Commented by にゃあも at 2011-09-20 08:28 x
いいお話ですね^^
昔の教えを守りながら、命も守るやさしいおばあちゃん、
心があったかくなります^^

ウメちゃんにじゃがいもちゃん、
名前もグッド!です^^

Commented by ちびごん at 2011-09-20 13:32 x
にゃあもさん 来てくれてありがとうございます
この子猫が じゃがいもになったわけは
お母さんのウメが まだ目の開いていないこの子を
収穫してきたじゃがいものカゴの中に入れてあったから じゃがいもです
Commented by ぼたん at 2011-09-20 13:32 x
こんにちわ
敬老の日、母に高級フルーツをプレゼントして、お部屋の掃除をしてあげたら、お小使いをくれました^^+
ラッキー~~!
チビゴンちゃん、猫ちゃん、一体何匹かってるの~?
親にとっては、子供はいつまでも子供ですね、ありがたい!
感謝(*^^*)
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-20 14:39
ほっとする話ですね。
おばあちゃんをますます好きになったでしょうね。
今日もスマイル
Commented by chbigon86 at 2011-09-20 17:39 x
ぼたんさん びっくりしないでね。猫は10匹 犬1匹
ウサギが1匹です。銀次郎以外は みんな行くところのない訳ありの子たちです。中には全くなつかないで ご飯だけ食べにくる子もいます
みんな 名無しでは可哀そうなので 名前で呼んでいます
車庫がこの子たちのおうちです だから車は 野ざらしです
Commented by chbigon86 at 2011-09-20 17:43 x
カワズ先生こんにちは おばあちゃん大好きでした
亡くなって25年が過ぎたけれど今でも大好きで
私の目標の女性です
Commented by 竹馬のともこ at 2011-09-20 19:29 x
私も大好きなおばあちゃんでした。ボケ始めの頃、「ともちゃんよ~」と隣の家の玄関で叫んでいました。何度か手を引っ張って連れて帰ってあげたっけ・・・お礼に青い渋柿も、貰いました。
それでも大好きでしたよ~~!(T_T)もう25年も経ったのか・・・亡くなった日も私たちは一緒でしたね。UCCコーヒー箱買いして、帰ったら、・・・今でもあのコーヒー見るとおばあちゃんを思い出します。ごめんね~そんなに急にお亡くなりになるとは思わなかったんだもん。
Commented by ばんちゃ at 2011-09-20 20:03 x
光陰矢のごとしですかねぇ~

一世代またいだ人たちには ホノボノする思い出があるものですねぇ~
Commented by chbigon86 at 2011-09-20 20:24 x
おばあちゃんが 私と母が交代したときを
狙ったように逝ったのは ずっとお世話させてしまった私を
気遣ってくれたんだと思う 私を驚かせないように
悲しませないように そっとお別れしてくれたんだわ きっとね
Commented by chbigon86 at 2011-09-20 20:27 x
ばんちゃん やっぱり私 周りの人に恵まれてるでしょう
人徳ってやつですか~!(^^)!
Commented by ばんちゃ at 2011-09-20 21:04 x
こんばんは~ あちこちにコメント書いてしまって 今、迷子です あなたの前向きさには ほとほと感心しますです。

自分で言うナァ~~!!^^


田舎暮らしは楽し


by chibigon860

カテゴリ

全体
日記
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

生きる詩
コバチャンのBLOG
山歩風景
四季の花
いやよいやよも好きのうち
ハチミツの海を渡る風の音

見て見て俳句
Photo Of 北海道大陸
In one¥’s tr...
ジーナのおきらくごくらく
気まぐれ日記
ふらりぶらりの旅日記
Smile Smile 
toriko
ねこやなぎ
KIKIブログ
素敵 ゆったり田舎暮らし
富士山大好き~写真は最高!
まったり静香の南青山物語
ぶぅちゃんのつぶやき日記
潮風のふきぬける町イン愛南
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ののち幾星霜
ブログ 吉祥寺 欧夢 ...
◇ 一粒のショコラ ◇
毎日ふつう!

最新のコメント

この可愛い花 ネモフィ..
by うわつ at 18:20
なんて可愛いお花 ..
by リダ at 09:47
リダさんこんばんは 何が..
by chibigon860 at 20:36
この花だけを見たら、チュ..
by リダ at 10:08
うわつさんこんばんは 罪..
by chibigon860 at 20:30
リダさんこんばんは 一平..
by chibigon860 at 20:23
最近の報道は何かあると ..
by うわつ at 19:24
朝から大谷さんにまつわる..
by リダ at 10:24
うわつさんこんばんは お..
by chibigon860 at 20:27
リダさんこんばんは ねー..
by chibigon860 at 20:23

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

白地に青
at 2024-03-27 20:39
まだ 成長期?
at 2024-03-26 20:30
YouTube
at 2024-03-25 20:27
有望なお相撲さん
at 2024-03-24 19:29
懐メロ
at 2024-03-23 19:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ

画像一覧